オヤジの挑戦は失敗

 8月6日(日)快晴。年と共に衰えゆく我が肉体を試すため、これまでにも何度か我が身を試すような山登りをして来た。4年前には0mからの鳥海登山、2年前は自宅からMTBで焼石岳まで行ったっけ。今回のstageは鳥海山、祓川登山口から山頂を経て鉾立登山口まで下り、日帰りで再び祓川まで戻ってくるという計画だったが・・・・・。

 なんだかんだで出発が遅れ、祓川出発7:20。天気は快晴、気温はかなり高め。

DSCF1768.jpg
 約30分後、六合目到着、残雪の多さに驚かされる。

DSCF1769.jpg
 さらに15分後、七合目御田到着。

DSCF1770.jpg
 八合目手前の斜面から下界を振り返る。典型的な夏空。祓川のヒュッテが小さく見える。

DSCF1788.jpg
 これまで何十回と登っている鳥海山だが真夏に登ったことは意外に少なかったかもしれない。康新道を行くこととする。湧き上る雲とハクサンシャジン。

DSCF1790.jpg
 花畑と鳥海山。やはりこちらのコースの方が景観は良い。

DSCF1796.jpg
 康新道から望む鳥海山双耳峰と北面、春の連休に登った北面にはまだ残雪がある。

DSCF1795.jpg
 崖縁に咲くイワブクロ。

DSCF1801.jpg

DSCF1802.jpg
 チョウカイフスマやイワキキョウも盛りである。

DSCF1804.jpg
 10:35、七高山到着。ここまで3時間15分もかかってしまった。それにしても暑い。キャメルバックに1.5ℓの水、肩に500mℓペットボトルのスポドリを装備するが、もう半分以上消費した。

DSCF1809.jpg
 軽く行動食をとり10分後、外輪山を鉾立に向けて下山する。千蛇谷の残雪も多い。

DSCF1811.jpg
 11:00、行者岳を過ぎ山頂を振り返る。

DSCF1818.jpg
 外輪山の登山道周辺に咲く花々も見事である。ハクサンシャジンを始めトウゲブキ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウ等々。

DSCF1822.jpg
 今日もカメラはXーT1、ミラーレスなので軽いとはいえ一眼レフなのでそれなりの重量はある。景観や花が良いので、つい撮影時間も長くなる。七五三掛に着くともう12:00、同じ山の会のTさんと御一行に会う。

DSCF1824.jpg
 扇子森へ至る途中、ハクサンイチゲの群落に出会う。この花が咲いていたのはここだけか。

DSCF1828.jpg
 12:38、やっと御浜へ着きトイレへ駆け込む。下痢だ。
 13:30、やっと鉾立に到着、おにぎり一個とカップ麺を掻き込み、ハイドレーションの水を1.5ℓ補給すると14:00再出発。

DSCF1833.jpg
 ややペースを上げながら再び山頂に向けて出発、しかしどう考えても日没前に祓川まで戻ることは無理。ヘッデンは持っているがナイトハイクは避けたい。山頂小屋に泊まる金は持っていない。七ツ釜避難小屋まで行って泊まるか?そもそも体力はそこまで持つか?そんなことを考えているうち、上部にかかるガスはどんどん濃くなってきた。
 賽の河原の手前まで来た。ここで計画中止の決断をする。電話で女房を呼び、再び鉾立まで下山した。

DSCF1835.jpg
 女房の車で祓川まで戻った。矢島側は晴れていた。失敗の原因を自分なりに考える。先ずは出発時間が遅過ぎた。次に猛暑、ハイドレーションやスポドリを含め、ここまで3.5ℓを給水している。この日横手の最高気温は33℃だった。さらに下痢をするなど体調も万全ではなかった。再挑戦を誓う。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

募集登山で笙ヶ岳へ

 7月22日(土)、本荘山の会募集登山で笙ヶ岳へ向かった。参加者は一般参加8名+1、会員10名の計19名。

 悪天候が予想されたが登山口の鉾立駐車場にはけっこうな台数の車がある。バスの団体さんまでいる。8:30出発。まだ雨は降らない。

DSCF1758.jpg
 このルートを歩くのは4年ぶりだ。奈曽渓谷をのぞき込む。手前の花はトラノオか?クガイソウ。

DSCF1759.jpg
 結構花は多い。ハクサンボウフウ。

DSCF1766.jpg
 9:40、賽の河原着、久々にチングルマの群落に遭遇した。ここで雨が降り出しメインのカメラ(X-T1)はザックの中へ。

SANY0234.jpg
 ここからは防水のコンデジXACTIで撮影。道の脇に見つけた花々たち、ゴゼンタチバナ。

SANY0236_20170730165016a18.jpg
 ツマトリソウ

SANY0244.jpg
こりゃなんでしょうか?真ん中に花があったのかも・・・?お分かりの方はぜひコメントを。

SANY0243.jpg
 ミツバオウレン

SANY0256_201707301650211af.jpg
 雪渓を登って長坂道へ、雨とガスで見透しは効かないが周りは見事なお花畑、チングルマやイワカガミの大群落。

SANY0257.jpg
 そしてハクサンイチゲの大群落、おそらく焼石岳姥石平の群落と比べても決して引けを取らないであろう。この天気が恨めしい。

SANY0267.jpg
 雨に濡れたチングルマの実もまたいい。

SANY0268.jpg
 ニッコウキスゲの群落もお見事。

SANY0272.jpg
 雨のため笙ヶ岳手前の第三峰までで来た道を引き返す。13:00雨が強まる前に全員無事下山。このコース、来年こそ晴れている日にぜひまた来たいものだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

キヌガサソウに会いに神室山へ

 6月18日(日)、久々に役内口から神室山に登った(鳥海山ヒルクライムは不参加)。このコースを歩くのは2010年8月以来である。実はこの日”本荘山の会”の会山行で神室山に行くはずであった。しかしリーダーがジオパークの行事とバッティンングして中止になってしまったのだ。他の会員に参加を掲示板で呼びかけるが反応は無し。今回も単独行である。

 今年異動した職場の窓からは毎日のように神室山が見える。3月18日(土)には「第1回神室サミット」に参加し、今年は神室山に登るモチベーションが急速にアップ、春から登るチャンスを狙ってはいたのだ。7:20頃役内口駐車場に着くと駐車場にはすでに15台程の車で満車、やっとの事で車を置き、7:40出発する。雪の上でない山歩きは去年の10月末の加無山以来である。この第1徒渉点の前にも小さな渡渉があり、あろうことか水中の石で足を滑らせて転倒。なんちゅうこっちゃ!(*^▽^*)

DSCF1656.jpg
 9:00、三十三尋の滝に到着、水流を流そうとシャッタースピードは手持ち限界の1/5秒。

DSCF1662.jpg
 滝を過ぎて間も無く不動明王に着き一本入れる。この古い石碑からも麓の人々がこの山を古い時代から信仰してきたことが伺える。ここから先は胸突き八丁の急登が続く。

DSCF1664.jpg
 今年初めて見るカタクリ、終わりかけの花が多かったが一番のべっぴんさんをめっけ!う〜ん、葉っぱが邪魔でした。

DSCF1669.jpg
 Two of us!僕ら二人 ♪(* ̄∇ ̄)/

DSCF1675.jpg
 ショウジョウバカマは綺麗に咲いている花がなかなか見つからないものだ。でも今日はべっぴんさんを見つけた。

DSC03009.jpg
 今日はカメラを2台持参、上の写真はFUJIFILM X-T1 ベルビアモード、下のこの写真はSONY NEX-5+Minolta 50mm Macro
 色がこんなに違った。

DSCF1679.jpg

DSCF1673.jpg
 ムラサキヤシオツツジがきれいに咲く。X-T1のベルビアモードはやはり原色を強調するような鮮やかな発色である。

DSC03017.jpg

DSC03018.jpg
 10:15、御田の神の湿原に到着、ヒナザクラやコイワカガミが咲き乱れる。(NEX-5)

DSCF1684.jpg
 程なく前神室山がど〜んと姿を表す。

DSCF1686.jpg
 そしてちょっとした雪渓歩き。

DSCF1687.jpg
 右手(西側)に目をやると、前神室山とレリープピークの間の最低鞍部から鳥海山が姿を表す。

DSCF1699.jpg

DSCF1709.jpg

DSCF1691.jpg
 ”窓くぐり”の手前、登山道の脇にびっしりとキヌガサソウの大群落が姿を現した。今日はこれを見に登ってきたようなもの。それは皆さん同じだろうね。歓声が上がる。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!

DSCF1712.jpg
 「私だってここにいるのよ!」っと群落の奥でサンカヨウの声がしたような?

DSCF1718.jpg
 間も無く山頂、神室山東面を望む。次第に風が強まってきた。

DSCF1726.jpg
 11:15、山頂到着。風が強くガスが流れる。

DSCF1725.jpg
 山頂より鳥海山を望む。

DSCF1723.jpg
 同じく月山を望む。反対側に時折虎毛山も見え隠れする。風が強いので避難小屋に行き昼食、大休止。

DSCF1734.jpg
 12:05、避難小屋を後にして下山、パノラマコースを降りる。ただしこのルートはこの前神室山までアップダウンが続く。

DSCF1735.jpg
 神室山を振り返るが依然ガスに覆われたままである。13:05前神室山着。

DSCF1732.jpg

DSCF1742.jpg
 パノラマコースにも結構花があった。ハクサンチドリにシラネアオイ、ゴゼンタチバナ、ツバメオモト等等。
パノラマコースは下りもきつい。15:00、無事下山。次回は別ルートでまた来よう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






マクロ撮影のお遊び

 Instagramを見ていると、よく水滴を使った綺麗なマクロ撮影の写真がアップされている。真似したいもんだがなかなか難しい。今回水滴の代わりに「無香空間」の消臭ビーズを使って撮影してみた。撮影方法、まず化学実験で用いる時計皿(凹レンズ状の透明ガラス板)に消臭ビーズを並べる。これを上下逆さまにした被写体の上に掲げ、マクロレンズを装着したカメラで撮影する。今回の使用機材はSony α700+Minolta macro50mm f2.8、ビーズの表面は細かい凸凹があり、あまり綺麗には映らなかった。また、カメラは三脚で固定できるが、時計皿は手持ち、これがなかなか難しい。( ̄ω ̄;)

 最初の被写体は動物カレンダーのニャンコちゃん。時計皿の高さでビーズに映るニャンコちゃんの大きさを調節、右手はシャッターボタン、左手は時計皿、しかも傾けるとビーズがポロポロとこぼれてくる。( ̄□||||!!

DSC00075_Fotor.jpg
 次の被写体は三男が赤ん坊の頃の写真。レンズは等倍まで可能だが、あまり大きすぎるとビーズの粗が見えるので適度の大きさでやめておく。どうも期待通りにはいかなかった。もっと別の方法を考えよう。(~ヘ~;)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

快晴の鳥海山で板納め

 5月21日(日)、鳥海荘主催行事「百度石の会」が行われた。要項よく見ずに当日参加できるものと勘違い。(;^ω^A まあ本荘山の会の会員もたくさんおり、「一緒に登るべっ」ということになった。

 6:50頃祓川駐車場到着、出発準備をしていると見覚えのある白い車が到着、久々にばりこ嬢とご対面。この日は矢留山岳会のメンバーと登るとのこと。
 百度石・・の参加者は何班かに分かれて出発していた。自分は最後の組から遅れること数分、7:35祓川を出発する。快晴で気温も高め、今日はゴアのシェルや雨具はいらない。水分だけはたっぷりと装備した。


DSCF1505.jpg
 しばらくして最後の組と合流、このうち本荘山の会の何人かは前日クマガイソウを見に安達太良山に行ってきた人たちだ。連チャンの山登りお疲れ様。どうもペースが合わず先行することにした。 

DSCF1510.jpg
 撮影機材は今日もX-T1+XF18-55レンズにPLフィルターを装着、EVFはPLの効果がわかりにくいのが欠点だ。ベルビアモードだがこの空の青さよ!残月が見えていたが写っていない、残念!

DSCF1512.jpg
 2時間半ほどで舎利坂に差し掛かる。空は前日に比べ霞がかかっており、今月3日のように遠望は効かない。今日は雪が柔いので八合目からはスキーアイゼンを装着している。

DSCF1513.jpg

DSCF1514.jpg
 10:25、七高山に到着、会長とT谷さんそして魁新聞の記者が先行して到着していた。その後続々と百度石・・の参加者計60名ほどが到着し、山頂付近は大混雑である。新山や稲倉岳の雪もだいぶ消えた。

DSCF1517.jpg
 百度石・・の記念撮影にもちゃっかりおさまり、12:00頃下山する。会長が先行、2番手テレマークのT谷さん、3番手びんちゃん、しかし人が多くて荒れた斜面+重い雪で滑りにくい。

DSCF1518.jpg
 止まって振り返ると百度石・・の参加者が蟻の行列のように見える。

DSCF1527.jpg
 結構藪が出ているので下山の際のスキーの進行方向には要注意だ。しかし会長に付いていけばまず安心。しかし最後、祓川上部で藪に突っ込んでしまった。(|||ノ`□´)ノオォォー!! 12:50無事下山。雪はまだあるが今年はこれにて板納めだ。
 6月17〜18日、自転車レース「鳥海山ヒルクライムfrom日本海」が開催される。これに出るかどうか思案中。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon