快晴の稲倉岳へ

3月17日(日)、とうとうチャンスがやってきた。快晴・どピーカンの日曜日!本荘山の会の会山行で稲倉岳へ行ってきた。皆で稲倉かと思ったが、アイアンマンK玉君他会の精鋭メンバーから成る「スーパー・エクスプレス隊」の4名は、中島台から鳥海山頂に向かったとの事。稲倉隊は、こんたろう師匠、N須大先輩、ヒゲゴジラ氏とびんちゃんの4名だ。なおこの日はもう一組、I川さん・S馬嬢ら6名から成る「美女と野獣隊」が森吉山へ登った事を後で知った。

7:30登山口出発。我が隊はさしずめ「ローカルトレイン隊」、100mほど登っては小休止を入れながら行く。1時間ほどで七曲上部に到着、右に稲倉岳と左に鳥海山の双耳峰が見える。風は弱く快晴、ジャケットを脱ぎ日焼け止めで武装する。

稲倉神社ルートとの分岐、奈曽渓谷の右上には鉾立山荘が見える。

樹林にさす春の柔らかな光、木々の陰が何とも美しかった。去年からビンディングをテックビンディングに交換、それに伴ってブーツもテック対応のGARMONTに換えたわけだが、毎回のように踵部分に靴擦れが生じる。今回も途中ブーツと靴下を脱いで踵に靴擦れ予防のクリームを擦り込む。これでいくらか良くなった。

樹林帯を抜けて間もなくバカ尾根に突入。靴の不調に加え、今年はまだ春のトレーニングを始めていない事もあってか、どうも足や体が重いのだ。

いよいよ鳥海山頂が見えてきた。飛行機雲を入れて一枚。上空の水蒸気圧も低いせいか飛行機雲もすぐに消える。

11:00、一人先行して鳥海山頂を眺めながら大休止、ランチタイムとする。食べ終えたところで3人が追いついてきた。ヒゲゴジラさんは中古購入したブーツが足に合わなかったようでかなり苦しんでいた。踵と小指があたり、今までにないくらい痛いという。ここまで来て残念だが山頂は諦めた。下山してきた先行者から、この先はかなり凍っているという情報を得ていたので、ここでスキーアイゼンを装着する。

バカ尾根に広がるシュカブラ、高度を上げるにつれ斜面は固く凍り付き、所々ストックが刺さらないほど。先行者はスキーをデポしたり背負ったり、あるいはシールが効く斜面を求めて回り道している者もいる。しかしG3 ONYXのスキーアイゼンは良く効いた。ほとんどスリップせずに直登することができた。

12:43、5時間以上もかかってようやく山頂到着。「スーパー・エクスプレス隊」は今頃何処を登っているのであろうか?動く物は何も見当たらない。ひょっとしてもうここからは見えない千蛇谷の奥か?そちらも同様、スケートリンクのように凍った斜面に苦しめられていた事を後で知った。(山行素描へ)

山頂部の左に目を転じれば、これまた真っ白な焼石岳が見えた。画面左下には我がふるさとの横手盆地が広がる。

山頂で一緒になった東由利出身のテレマーカー氏としばし話をし、互いに写真を撮り合う。何度来てもここから見る鳥海山は美しい。「鳥海山北面の眺望ここに勝る所なし」
 ところで、山頂で40分以上待つものの2人が来る様子がない。寒くもなってきたので下山を決意する。13:35下山開始。

山頂から2〜3ターンしたところで左に見覚えのある人影を発見してストップ。お〜っばりこ姫ではないか〜 d(⌒o⌒)b♪実は前日姫を稲倉にお誘いしたところ、所属する矢留山岳会も会山行で稲倉だとのこと。3人でいらしたようだ。

アイスバーンを攻め攻めして降りていくとヒゲゴジラさんとこんたろう師匠に会った。ヒゲゴジラさんはブーツの中敷を取ったらだいぶ楽になったという。また、こんたろう師匠も遅くなったけれど山頂まで行って降りてきたとのこと。N須大先輩はアイスバーンに手こずり先に下山したようだ。帰りはバカ尾根を過ぎて樹林に入るや否や腐れ雪に悩まされ頭から一回転!しかし中盤以降の斜面はかなり滑りやすかった。14:50無事下山。あ〜春休み中にぜふぃ〜鳥海山頂に行きたいわなあo(^^o)(o^^)o

稲倉岳ルート

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

どこかで会えるかなと思いながら登っていましたが
山頂直下、ばったり!
こんなところで知り合いに会えると、うれしさ倍増ですね。
そういえば八幡平に飲み込まれた
スキーシールは新調したんですか?

え~んえん、せっかくのお誘いをお受け出来ず、予想通りの「The day」を外して
しまいました(笑)
こんな絶好のコンディション、そうそう無いですね、気持ちえがったでせう!

拙者は、前日に雨中低山徘徊してますた(笑)

次回、快晴の北面を期待しませうせう!!!

春からチャリトレするぞ~v-42

車の提供やら色々お世話になり有難うございました。
私は靴のトラブルもあり山頂は踏めませんでしたが、
この時期としては最高の天気で、うそのように穏やかでしたね。
へたっぴーなスキー、もっと練習しておきます(^^;

ばりこ姫へ

びんちゃんもどっかでクロスすると思いながら登ってましたよん。
山頂であと5分も待ってれば一緒に写真撮れたのにねえ。
シールは大枚「いちまんにせんえん」ほど払って買いました。
(´_`。)グスン

おやぢ師匠へ

そうそう、日曜日にどピーカンっちゅう条件はそうそうないでしょうねえ。
大臣の手を振り払ってでも来るべきだったかも。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
次回の北面よろしくです。

ヒゲゴジラさんへ

山頂踏めずに残念でした。
来シーズンこそぜふぃ〜稲倉山頂へ!
今度良いレコード貸してください。

google

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。