1月の発電量&これまでの収益レポート

 大雪の日々が続いていたけど、ここに来てようやく一服感がありますねぇ。昨日2月1日は一日中好天に恵まれ、発電量は22.0kwhを記録しました。売電量も17kwhを超え今冬のMax記録です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪もうすぐ節分、このまま雪が落ち着いてくれれば良いんだけど、そうはいかないでしょう。例年立春から雨水の間にもう一荒れ来るのが普通じゃない?
2013.jpg
 さて、先月(2013年1月)の発電量レポートです。発電量は奇しくも昨年と同じ、前半は苦戦したけど最後の好天で去年に並びました。消費量がやや少ないってことは、1月の寒さは去年より少しはましだったってことでしょう。売上げも伸び、まずまずってところでしょう。過去2年平均比ではかなり数字が伸びてるけど、これは2年前の値がひどすぎたせい。あの時は太陽電池パネルの雪かきを全くやらなかったんでひどかったです。
 ところで、先月は2012年の収入として239,060円と概算しましたが、先日これを細かく計算してみました。我家の東北電力の料金プランは「時間帯別電灯A(やりくりナイト8)」で、日中の電気料金は90kWhをこえ230kWhまで が26.75円/kwh、230kWhをこえると28.66円/kwhとなります。そこで、毎月発電した電力量のうち、自家消費にまわった電力量にこれらの値を掛けて、金額を算出しました。その結果、自家消費した電力量は金額にして2011年が56,175円、2012年が60,517円と予想を上回る金額でした。太陽光発電をやっていなければ、この分だけ電気料金が上乗せされていたわけで、これらも収入と見なすことができます。東北電力への売電収入は2010年:2,208円、2011年:185,952円、2012年:195,840円、2013年1月:3,009円でした。さらにこれらを入れて再計算すると、これまで26ヶ月(2010年12月〜2013年1月)の合計収入金額は506,116円となることが分かりました。これは嬉しい誤算です。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!でも設備投資は260万円以上かかっているので、回収率はまだ20%以下ですね。いずれにせよ10年ではまだ元が取れません。最初の10年は48円/kwhと好条件での買い取りですが、報道によると太陽光発電の普及によって買い取り単価がかなり下がりそうですね。今のうちに頑張って稼いでもらわないとねぇ。
 ところで「SOLAR CLINIC」に我がNPP(Needy power plantの略)のデータがアップされていました。ランキングも結構いい感じです!こちらからご覧ください。

DSC00606.jpg
 これは屋根の下の雪山、太陽電池パネルの上に積もった雪は一カ所から落とすのでこんな感じになる。まるで成層火山w(゚o゚*)w。我家はご覧の通り陸屋根でパネル架台の設置角度が20°しかない。従ってしょっちゅう屋根に上がって雪かきをしなければならないのよね(*´ο`*)。結局架台が雪国仕様ではないってこと。これだけが誤算でしたね( ̄□ ̄;)!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。

snow crystals
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon