コマクサに会いたくて〜秋田駒ヶ岳水沢コースへ

 焼石のイチゲもそろそろ終わったようなので、次は秋田駒のコマクサ嬢達に会いたくなってきた。梅雨の晴れ間の7月8日、選んだのは初めての水沢コース。登りはかなりきつかったが真っ盛りのお嬢ちゃん達に会う事が出来た。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 実は家を出たのが朝9時、なぜそんなに遅いのかって?昨夜はツール・ド・フランスの重要な山岳ステージ、これをライブで夜中まで見てしまったってわけ。

 標高約600m、スキー場脇の登山口を出発したのは11:15だった。しばらく行くと850m付近から急登が始まり、これが延々と続く。「ギャーン!ギャーン!」という動物の鳴き声とともに笹がガサガサと揺れた。もしかして小熊か?熊鈴は持ってなかったので、ホイッスルを吹きながら歩く。

DSC08075.jpg
 12:45登り始めて1時間半程で中生保内コースとの分岐に出た。眼下に田沢湖と出発地点を見下ろす。

DSC08076.jpg
 また目を転じれば、国見温泉からのルートが見渡せた。ここまで誰とも会わなかったが、この分岐で秋田市から来たというご老体と出会った。中生保内コースから登ってきて下山途中だという。帰って川反で一杯やるという。何とも元気。来年はそっちのコースを攻めて見ようか。

DSC08077.jpg
 約40年前の小岳からの溶岩流、これを見たのも初めてだ。この山もまだまだ知らない事が沢山ありそうだ。

DSC08085.jpg
 男岳の斜面は一面ミヤマダイコンソウの黄色で埋め尽くされている。

DSC08088.jpg
 その中でエゾツツジの濃いピンク色が目を引く。

DSC08092.jpg
 13:30、2時間15分かかって男岳(1623m)の山頂に到着。遅い昼食をとると阿弥陀池へ降り、さらに横岳へと登る。登る前に八合目までのバス乗り場であるアルパこまくさの駐車場を覗くと、ビッチビチの満車だったが、この時間になるともう人は少ない。

DSC08094.jpg
 ムシトリスムレとも久々の出会い。阿弥陀小屋の脇にて。

DSC08137.jpg
 横岳から大焼砂へ降りると、真っ盛りのコマクサ嬢達がたくさん出迎えてくれた。以下ご覧あれ〜!

DSC08144.jpg

DSC08146.jpg

DSC08150.jpg

DSC08153.jpg
 時期としては真っ盛りだが花の数は例年より少ない気がする。お嬢さん達の撮影に夢中になっていると時間はもう3時近くになってしまった。あわててムーミン谷へ移動する。

DSC08164.jpg

DSC08174.jpg

DSC08169.jpg

 こちらは一面チングルマのお花畑が広がる。時間が遅いせいで幸い人はほとんどいない。

DSC08172.jpg
 小岳の斜面からは湯気が立ち上っている。やや活動が活発化してきているのか。

DSC08175.jpg
 シラネアオイも今年はお初です。ムーミン谷から阿弥陀への急登を登り切るともう15:40だ。もうだ〜れもいない。帰りは八合目からバスで降りる予定だけど、最終バスって何時だっけ?つい不安になり小走りに下山する。

DSC08180.jpg
 ガスが濃くなり小雨もぱらついてきた。最終バスは17:00との情報を得てホッとする。16:10八合目到着。これは八合目脇に咲いていたハクサンチドリ。バスでアルパこまくさへ降りると、デポしてあった自転車に乗り登山口のスキー場脇まで一気にダウンヒルして車まで戻った。19:00自宅到着。今回2つのニューアイテムを使用した。一つはおニューのザック・ミレーのISOARD30、もう一つがGPS・GARMIN OREGON450だ。ザックはとってもいい感じ。GPSは使いこなすのに時間がかかりそう。今回の積算登高差は1,330mと表示された。カメラ2台に交換レンズ・三脚・・・結構重かった。(-。-;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あや~、いがったべな~!

今年はコマ嬢に会いそびれてしもた、ガク。

にしてもいいペース、さすがです。


おやぢ師匠へ

いがったっすよ(^-^)/最高でした。
来年は中小生保内コースへぜふぃーご一緒しませう!

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon