鳥海山祓川ルート

 5月21日(月)日食観察終了後は鳥海山へ向かった。前回5月6日とは違って朝から快晴、風も穏やかで春の鳥海山をようやく満喫できた。

 雪はだいぶ消えた。平日だが駐車場にはそこそこの台数の車あり。中にはなんと佐賀ナンバーの車あり。10:05祓川スタート。

R0013157.jpg
 鶯川を上から見るとまるで氷河が流れた跡のようだ。積もった雪が川にそって流れているからこのような模様が出来るのだろう。

R0013160.jpg
 10:50八合目着で休憩、結構いいペース、大きく左寄りのルートを選ぶ。

R0013165.jpg
 この足跡は何?鹿には見えないぞ、ひょっとしてクマさん?

R0013170.jpg
 舎利坂は雪が柔くてスキーアイゼンが効かず、思いのほか手こずった。12:45山頂着。これが5月20日に設置された新しい標柱、設置したてのほやほや。以下のように書いてある。
 一 平成二十三年三月十一日発生の東日本大震災
   並びに福島第一原発事故被災地の早期復興
 一 人々が、より楽しく、より安全な登山
   右、祈願成就のため、お百度参りを行う



 標柱設置の様子がYoutubeにアップされていた。我が本荘山の会会長の他会のメンバー数名の顔が見える。

R0013172.jpg
 新山には結構シュプールが残っている。

R0013173.jpg
 稲倉の雪もだいぶ消えた。

R0013174.jpg
 外輪山と神社小屋、13:501時間程大休止した後スキーで下山する。雪が柔いので要注意。14:20祓川到着。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう鳥海2回目ですか。
私はまだ1回も行っていません。
行きたくてウズウズしているんですが
どうも足がそちらに向きません。

平日は静かで、しかもピーカンの天気、
充分楽しまれたんではないですか。

ヒゲゴジラさんへ

実は板納めはこれから百宅で、と思っています。でも真昼の花やブナ林なんぞ見せられると、やっぱりそっちの方へも行きたくなりますなあ〜!

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon