今年の初鳥海山行

 女房のインフルエンザも無事治まり、ようやく連休後半に突入した。4日は2月に他界した親父の百か日でようやく納骨を済ませた。5日はこどもの日で家族サービス。6日の今日、ようやく大好きな鳥海山に登る日が巡ってきた。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 7時20分祓川出発、駐車場でバッタリ本荘山の会のキノコ採り名人ことY子さんと遭遇、ご一緒する。人は少なめだ。

DSC07829.jpg
 昨日は一日中雨が降っていたが、夜は満月が煌々と輝き、明日の山行を決心したのであった。しかし天気予報は晴れのち雨。昼には山は雨天域に入る予報であった。風が強く、予報通り天気は危うくなってくる。

DSC07830.jpg
 Y子さんが遅れ気味だったので先行させてもらう。8合目上部、まだ天気は持ちそうだ。雪は柔いが風が強い。

DSC07831.jpg
 いよいよ舎利坂に取っかかる。一瞬の晴れ間がのぞくが長くは続かない。先行していたテレマーカーも、悪天候のために山頂を踏まずに下山してきた。数cm新雪が積もったような斜面だ。

DSC07832.jpg
 2100m付近、スキーアイゼンを装着しジグザグ登行するが何度もスリップする。9:50舎利坂の鎖場上部に達した。もう山頂は目の前だ。しかし風は強烈な上ガスで視界は5m未満、急激な天候の悪化も考えられるのでここまでとした。案の定下山中に雨が降ってくる。10:30駐車場着、Y子さんが一足先に降りていた。まあまあえがった!(^◇^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがに4日は、人が少なかったようですね。
微妙な天気でしたが、
途中まででも登れてよかったですね。
タイミングさえあえば、雪はまだ待っていてくれそう。

もう一度

ぼりこ嬢毎度です。
今年はどうも天気や運に恵まれず、スカ〜っと晴れたかと思えば仕事だっす。
次回、6月上旬に百宅を狙います。
4日ではなく6日でした。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon