森吉山 大寒登山

鷹巣山岳会主催、恒例の大寒登山に初参加してきた。場所は森吉山、初日14日は阿仁小屋に泊まり翌日山頂を目指す。暦の上の大寒よりは一週間ほど早いものの、天候は正に大寒並み!思わぬ苦戦を強いられた。

11時に阿仁スキー場集合、荒天の中車を飛ばして滑り込みセーフ!しかし悪天候でゴンドラは停止しており、本日は運転の見込みはなし。ちなみにこのゴンドラを1日運行すると、1日に80万円もかかるのだという。じゃあ下から歩くのかよ~っと思ったら、13時30分にスキー場の圧雪車でスキー場の上まで送ってもらえるとのこと。ホッ、しかしこの圧雪車の荷台の乗りごごちは最悪だ。キャタが巻き上げた雪がまともに体に降りかかるのでかなり寒い。

1時間ほどかかってようやくスキー場上部に到着して歩き始める。ちなみに今日の装備はシュラフや防寒着等の泊まり装備の他灯油1リットル、ビール6本にウィスキー1本、それにいつもの一眼レフ・三脚と重装備。でも体重18kgオーバーの息子をしょっちゅう背負って歩いているのでそれほど重さは感じない。雪は想像をはるかに超えた量で、しかもかなり重い。装備の重さもあり、ラッセルしてもスキーのトップが浮かずに沈み込む。ラッセルのトップを次々と交代して歩くが遅々として進まない。

一瞬晴れ間がのぞいた。しかし、この晴れ間も10秒と持たない。今回我が本荘山の会からは会長以下Mさん、N先生、K先生とびんちゃんの5人が参加した。

樹氷の根元は深くえぐれており、間違ってここに入り込むとなかなか抜け出す事が難しい。2回ほどこけてスキーが外れた。ビンディングのロックがかかっていなかったようだ。こうなると立ち上がるのに一苦労。先ずはザックを外し、雪の中に股まで埋まった足を引っこ抜いてスキーを履き直す。

横殴りの吹雪が容赦なく吹き付ける。視界も悪く何度かトップに立つも、進むべき方向を見失うったり間違ったりする事もしばしばだ。しかし、ここは山を知り尽くした地元鷹巣山岳会の会員諸兄がパイロットとなり、正しく誘導してくれた。

先頭を引くのは我が本荘山の会会長、続いて鷹巣山岳会会長、次に鷹巣山岳会元会長、重鎮がトップを誘導する。

16時15分ようやく小屋に到着。皆一様に安堵する。しかしこの雪の多さ、小屋が2階まで埋まりかけている。

冬場の出入り口である二階の窓も雪に埋もれており、窓をスコップで掘り起こす。

今回のメンバーは主催の鷹巣山岳会他、ブナ森山岳会、本荘山の会他総勢17名、小屋の中は3台の石油ストーブのおかげで快適、夜はきりたんぽ鍋で盛り上がる。酒は沢山あったが、10月の「山童祭」での失態を思い出し酒は程々に早めに就寝。翌日は寒さで目覚める。窓から外を見ようとしたが窓は再び雪に埋もれていた。朝食は天ぷらうどん。

天候が回復する気配はなく、17人中10人はそのまま下山する。びんちゃんも当初は会長から「降りるぞ!」と言われていたが、数秒後には「本荘山の会を代表して山頂に行ってこい!」とな。という事で8時50分、吹雪の中7人で山頂を目指す。雪面は昨日より歩きやすいものの視界が悪い。上部ではルート旗を10m程の短い間隔で立てながら進む。山頂直前、ルート旗がもう無くなった。本日はここまで、という事で記念撮影。

しかし山頂まではあと50mもない、との事で鷹巣山岳会会長と元会長の二人が人間ルート旗になり他の5人を山頂に導いてくれた。9時45分おかげで無事山頂到着。厳しかったけど思い出深い山行になった。鷹巣山岳会の皆さんに感謝!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~遠征ご苦労様でした。
こんな日に出かける皆さんは、ただただ尊敬いたしますね。
乗り心地の悪そうなラッセル車に載せて貰えた分だけでも
凄いラッキーだったんではないでしょうか。

久々の小屋泊り

こんなにラッセルに苦労したのは初めてです。雪が重いのなんのって、トップはザックをおろしてラッセルすることもしばしば。おニューの靴とビンディングは快調!さすがは軽量テックビンディングでした。
久々の小屋泊り、それも冬場の山中泊はいったい何年ぶりかなあ?不安があったけれど、鷹巣山岳会諸兄のおもてなしにより快適でした。来年はヒゲゴジラさんもぜふぃ~ご一緒に!

すごいラッセル

深いラッセルですね~

お疲れ様でした

きっと美味しいコーヒーをドリップで味わったのでは、、

いつになく過酷な大寒山行ですね!
あんなに雪に埋もれた阿仁小屋も初めて見ました。
参加できなくて、ますます残念です。
思い出深く雪深い大寒山行になりましたね。

なんどさん、ばりこ嬢へ

なんどさんへ
数年前のびんちゃんのコーヒーがよっぽど印象深かったようで、よう覚えていらっしゃる。
コーヒーも旨かったですけど、なんと言っても天寿「鳥海山」が旨かったっす!

ばり嬢へ
びんちゃんもこんなに雪深い森吉は初めてです。
せっかくのお泊まりなので夕暮れや早朝の山をカメラに納めようと三脚まで持ってったのにね~!

google

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)