山童祭&鳥海山丸森山行

10月29日(土)は本荘山の会恒例の行事、山童祭に参加。開始時刻に少し遅れて行くと宴もたけなわ、テーブルには純米大吟醸やら何やら普段はとてもありつけない高級なお酒が沢山並ぶ。ここで大失態、飲み過ぎた!翌朝は二日酔いのムカツキで胃は午後まで何も受け付けない。朝から飲まず食わずで丸森に行くはめに・・/(=ω=。)\
DSC07000.jpg
山童祭恒例のオークション、今年は安藤元会長の古い山道具他種々の山道具が大量に出品され大いに盛り上がる。

DSC07029.jpg
酔っ払いびんちゃんがついに人妻(山の弟子嬢)に手を出す!の図。全くおぼえてね~(´⊆`*)ゞテヘヘ

DSC07030.jpg
やまおやぢ師匠と共に妙なポーズ、これも同様おぼえてね~!師匠にはびんちゃん出品のカメラケースを落札してもらった。あのケースにD700が収まるのはいつの日か?

DSC07034.jpg
やおらロープワークの講習会が始まる。講師はK玉君。

DSC07047.jpg
こちらはロープ結びの講習会。

R0012996.jpg
翌朝は鳥海山頂組と丸森組に分かれて山へ行く。出発前の集合写真。できれば山頂へ行きたいところ、しかしこの体調じゃ無理!迷わず丸森行きを選択する。

R0013005.jpg
丸森組メンバーはびんちゃんの他会長、キノコ採り名人のでんき師匠とY子さんほか4名の計8人。のこのコースの特徴はこの急なアップダウン。急斜面にはロープが張ってあるが、ロープを掴んでもスリップする。

R0013006.jpg
沢水に映ったブナの実と晩秋の青空。今回はデジイチを持つ気力もなく、Ricoh GR Digidal2で撮影。

R0013009.jpg
あちこちでナナカマドが真っ赤な実をつける。その向こうに見えるのが丸森。

R0013011.jpg
昼前、丸森山頂に到着。ここはご覧の通り鳥海山北面のビューポイント。白い粉をまぶしたような北面が目の前に迫る。眼下には中島台の森と赤川が流れる。

R0013018.jpg
これはエゾアジサイか?枯れた姿もまた美し。

R0013026.jpg
すっかり落葉したブナの落ち葉を踏みしめて歩く。デンキ師匠がスパイク足袋をはいて急斜面を降り、キノコをねらいに行くがあまり採れない。

R0013014.jpg
会長が時折爆竹を鳴らす。そうこのコースは熊が多い。去年の10月来た際は熊の糞やらドングリを食い散らかした跡が登山道に何カ所かあった。見たところ、ブナの枝には実がたっぷりついているように見えるが。

R0013029.jpg
ご覧の通り紅葉はとっくに過ぎているが、葉を落とした木々もまた美しい。

R0013032.jpg
名前はわからないがこれは毒キノコ。皆さんあまり収穫はよくない。あったと思えば腐っていたりするという。

R0013035.jpg
休憩していたら突然名人Y子さんが「ああっ!」と声を上げる。そこにあったのは大粒のなめこーっ!すんげ~、こんなの初めて見た。この後皆さんは赤川近くまでキノコ採りに出かけた。その間びんちゃんは荷物番。

R0013039.jpg
このブナ林を降り、沢沿いに中島台へ降りてデポしてあった車へ乗る。降りたらようやく体調が回復してきた。全く飲まず食わずでここまで歩いてきた。この間口にしたのはのは胃薬だけ。しばらく休肝します。

コメントの投稿

非公開コメント

なめこがいいね

今年はキノコが不作ということですが、Y子さんはさすがですね。
「ちょっと待って」といいながら、カメラを構える様子が想像されるほほえましい画像ですね。
急斜面にオギさんがFIXした南高校のザイルは、1年半雪や雨にさらされてどのくらい痛んでいるか気になります。
まだまだ使える状態でしたか。

なめこ

皆さんキノコ採りに精を出すもそれほど採れず、びんちゃんは採りに行く気力もなく・・・
あれは南高校のザイルでしたか、まだまだ全く問題なしでした。

No title

山童祭参加できず残念です。
皆さん楽しそうに過ごされた様子が画像から伝わります。
特に2枚目の画像では破目を外した方が居るようですね。

やはり今年はキノコが不作の年のようですね。
そんな状況でもY女史は見つけるんですからすごいですね。

名前忘れました。

上記の投稿ヒゲゴジラでした。

今度はぜふぃ~

山童祭会えずに残念でした。も~こんなにひどい二日酔いは何年ぶりか?
次回はぜふぃ~、ご一緒しませう!

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。

snow crystals
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon