焼石岳縦走

9月25日久々に焼石岳を縦走してきた。ルートは岩手県側つぶ沼コースから入山し、山頂を経て秋田県側東成瀬口まで縦走。入山前に東成瀬口にMTBをデポし、下山後これに乗ってつぶ沼キャンプ場まで走り、車を回収した。
DSC06650.jpg
7:50つぶ沼キャンプ場スタート。ご存知秋の花リンドウ、あちらでもこちらでも花盛りである。

DSC06654.jpg
姥石平からの焼石岳、今年は紅葉の訪れが遅く色付きは全くなし。

DSC06653.jpg
当然姥石平の花畑に花はほとんどないが、ハクサンイチゲがかろうじて残っていた。この花は2度咲きするという。8月に二度咲きした花だろうか?

DSC06693.jpg
ウメバチソウはまだこんなにきれいに咲いている。

DSC06680.jpg
トリカブトはリンドウに次いで多かった。色も鮮やかで目を引く。

DSC06670.jpg
この枯れ草も何となく気になった。何だろう?

DSC06658.jpg
秋の訪れを感じられた景観は少ない。その一つ湿原の草紅葉。

DSC06672.jpg
秋田県側の山腹も全く色付きはない。

DSC06705.jpg
真っ青な秋空に真っ赤なナナカマドの身が映える。

DSC06685.jpg
焼け石沼には釣人が一人、イワナを狙う。泳ぐ姿は肉眼でも確認できた。

DSC06706.jpg
14:20下山。デポしておいた愛車で林道をダウンヒル。久々の林道走りにやや興奮気味!しかしザックを背負っているので重心が高くて結構怖いよん( ̄[] ̄;)!ホエー!!もっとかっ飛ばしたかったがちょっと無理、慎重に下る。R397に出ると舗装路をつぶ沼まで、約1時間かかった。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自転車デポ、いいですね。
それにしても今年の秋は遅いみたいですね。

自転車

ばりこ嬢毎度です。
自転車使うと山行の行動範囲が広がります。
朝、初冠雪の鳥海の写真撮りそこねてしもうた!

No title

自転車回送で縦走、いいですね~。
若干草紅葉しているようですが・・・・・・・。
今現在は、紅葉真っ盛りなのかな?。

紅葉

ヒゲゴジラさんどうも!
草紅葉が少々木々はまだ全然ってな感じ。
この急激な寒さで木々の紅葉はどうなるんでせうか。

自転車

今、このページのリンクを拙ページの山行報告に貼り付けました。

昔、松川温泉から三ツ石・大深・けんそ森・モッコ岳を縦走し藤七温泉に浸かり、
デポしておいた自転車で松川温泉に戻ったことを思い出します。

その自転車も壊れてしまい、新しいのが欲しいなと思ってもう3年目の冬が近づきます。
クロスバイクの9kg以下を考えていますが、何がいいのか分からず、買えないでいます。
市内の自転車屋に相談するのが近道でしょうね。

なお「気になった」枯れ草は花が輪生しているようですので、ハクサンシャジンかと思われます。

自転車

こんたろう師匠どうもです。
そのルートも自転車が使えますね。計量のクロスバイクという手もあるでしょうが、林道も走ることを考えるとやはりMTBかな?

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon