おニューのカメラを携えて栗駒山へ

 久々に新しいカメラを買っちゃった。F UJI FILM XT−1。フィルムメーカーならではのカメラ作りとそのクラッシックなデザインに惚れ、しばらく前から狙っていたものである。9月に新型のXT-2が発売された。無理してXT-2を買うか、それとも型落ちで値が大幅に下がったXT-1にするか大いに悩んだ末、在庫希少のXT-1に決めた。


DSC04167.jpg
 XT-1の外観、知らない人に見せたら「おっ、フィルムカメラ?」と聞かれた。無理も無かろう。れっきとしたミラーレス・デジダル一眼レフである。最も気に入ったのがフィルムシミュレーション。デジタルで「Velvia」の色を再現できる。また、ブラケティング機能では露出だけでなくISO感度、ダイナミックレンジ、フィルムシミュレーションそしてWBまでブラケティング撮影が可能である。詳しい仕様はこちらをご覧あれ。

DSC04159.jpg
 いわゆる軍艦部を上から俯瞰。電源のオン・オフ、露出補正、シャッタースピードそしてISO感度はこのダイヤルで操作する。また、絞りは従来のフィルムカメラ同様レンズのリングを回して操作するこの感覚がいい。

DSCF0031.jpg

DSCF0046.jpg
 10月16日(日)快晴、XT-1を携えて初めて山に登った。9:20秣岳登山口から入山する。辺りは紅葉真っ盛り。ここから登るのはもしかしたら初めてかも知れない。いつもは下山に使っていた気がする。

DSCF0059.jpg
DSCF0060.jpg
DSCF0061.jpg
 登り始めてから30分程、林を抜けて視界が開ける。眼下に須川湖、左奥に焼石岳、正面には早池峰山が望まれる。
ここで早速フィルムシミュレーション・ブラケットの機能を使ってみた。上から順に「Velvia 」、「PROVIA 」、「ASTIA」やっぱり違うもんだ。風景写真を撮るなら当然「Velvia 」でしょう。こんな事やってみるまでもないことなんだけど。これら以外は全て「Velvia 」で撮影した。

DSCF0072.jpg
 10:30、秣岳山頂に到着。正面に虎毛山、右奥が神室連山だ。ダイナミックレンジはもっと強くしたほうが良さそうだ。雲が白飛びしちゃっているようだ。

DSCF0083.jpg
 白銀草原の草紅葉。

DSCF0089.jpg
 秣岳を振り返る。向こうには初冠雪した鳥海山がくっきりと見える。

DSCF0091.jpg

DSCF0090.jpg
 11:45、岩瀬の展望台から昭和湖と竜泉ケ原湿原を見下ろす。残念ながら静かな山歩きができるのはここまでだ。この後栗駒山頂12:20着、相変わらず下界の観光地同様の混雑ぶり。一人分座るスペースを見つけるとさっさと昼メシを食い、コーヒーを飲んで須川コースを下山する。

DSCF0101.jpg
 山の上の紅葉はとっくに終了しているが、ここ苔花台まで下りてきて紅葉が始まった。

DSCF0106.jpg
 名残が原からはほとんどの人がまっすぐ湿原を行くけれど、ここを左に遠回りすると美しい紅葉が見られるんだけどねえ。

DSCF0107.jpg

DSCF0111.jpg

DSCF0114.jpg
 岩と紅葉と青空、いい感じです。

DSCF0131.jpg
 14:30須川温泉到着、例年これくらいの時間になると車も空いてくるものだが今日はまだ満車。朝ここにデポしておいた自転車で秣岳登山口まで下る。カメラはどうもなじめないのがEVF、まだまだ慣れが必要だわ。(-_-;ウーン

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!買っちゃいましたねFUJIFILM。
Velviaとか懐かしい響き。。。リバーサルフィルム、
意を決して押したシャッター音を思い出します。
それにしてもこのコースはいいですよね。

ばりこ嬢へ

お久しぶりです。
買っちゃいましたよん!
まだ使い方がよく分からず、試運転状態です。
次は交換レンズが欲しくなっちゃうんで、
まあ困ったもんだ。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon