花の焼石岳へ

 6月4日(土)、花を求めて焼石岳へ単独で出かけた。小雪と異常な雪解けの早さからか、期待していた姥石平の花園は今イチだった。

 6:50東成瀬村三合目登山口を出発、駐車場には車が10台ほど。6合目与治兵衛を過ぎる頃から花が現れ始める。リュウキンカの群落は今年もきれいに咲く。

DSC03502.jpg
 ミズバショウもあちこちに咲くが、きれいに写すのは難しいわぁ。

DSC03504.jpg
 季節外れのキクザキイチゲや、

DSC03512.jpg
 小さな群落ながらシラネアオイもあり、

DSC03509.jpg
 8合目焼石沼の手前、長命水の近くにはキヌガサソウが可憐な花を咲かせていた。

DSC03513.jpg
 焼石岳は去年の9月以来、9:30に9合目に着くと山頂を左に巻いて姥石平に向かう。風が強い。

DSC03519.jpg
 咲き乱れるハクサンイチゲの群落と焼石岳。風が強くて花がぶれた。

DSC03554.jpg
 ハクサンイチゲは終わりかけ、また花が例年に比べ花弁が小振りな気がする。これもこの異常な天気のせいか?

DSC03541.jpg

DSC03540.jpg
 50mmマクロレンズを持ってきていたのだが、車に忘れてきた。ズームレンズのなんちゃってマクロ機能で撮影。

DSC03545.jpg
 東焼石岳ではユキワリコザクラの紫色が目を引く。
 11:50山頂着、風が強くさっさと下山することとする。14:20三合目到着。今回は相次ぐ熊の出没情報に母が心配していた。熊には出会わなかったもののネズミ取りに引っ掛かった。6時前からやっているとは!!あと少しでゴールド免許復活の夢が目の前で消えていった。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

熊より怖いネズミ取りかな

ご報告拝見しました。
ネズミ取りに遭っての山行はやや気の重いものではなかったかと拝察します。
お気の毒です。

それにしても今年の季節は早いと感じます。

昨日、もう咲いたとの情報を頼りに、会山行の山を丁岳から神室山に変更しました。
キヌガサソウはちょうど盛りで、18日(土)は多分、終わっているものと思われます。

こんたろう師匠へ

この春に新調した2万円のレーダーも、狙い撃ちされてはお陀仏でした。
今年の7月14日まで無傷ならゴールド免許復活だったのにぃっ!

焼石のキヌガサソウは株は少ないけれど、どれもキレイに咲いていました。
今年、各地の夏山の花はどうなるんでしょうね?

こんにちは。

いつもこっそり覗かさせてもらってます。
焼石は日曜日に予定してましたが、ネズミさんは増田辺りでしょうか?
私もついついアクセルを踏み込んでしまうもので……。

りょうさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はイースト・ヴィレッジの奥、岩井川地区でした。
この街道はどこもスピードが出やすく、何処でやっていてもおかしくありませんね。
お互いに安全運転に努めたいものです。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon