桑の木台湿原

 5月29日(日)、本荘山の会の会員諸兄より見頃であるとの情報を得、桑の木台湿原へ行ってきた。駐車場からは林道を歩かねばならないのでMTBを使用した。この林道凹みは水たまりにならぬよう、ちゃんと砂利を入れて整備しているのには恐れ入った。実に走りやすい。肝心の湿原の景観は?いや〜、すんばらしかった!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪どうぞご覧あれ!

 ここを訪れるのは実に9年ぶりである。9年前は木道など無く、中には長靴で湿原の真ん中を三脚とカメラを担いで歩く「写真愛好家」の団体さんを見かけたものだ。注意したら逆切れされたっけなぁ。ワタスゲはこれからかな?

DSC03436.jpg
 朝5時自宅出発、もっと早く行きたかったが前日は夜の飲み会付きのお仕事で止むなし。レンゲツツジは今が盛りだ。

DSC03448.jpg
 湿原の木道をぐるりと一周してひたすらシャッターを切ります。

DSC03453.jpg
 縦位置はいかがでしょうか?

DSC03457.jpg
 びんちゃん的にはこの一枚が一番のお気に入りですな。

DSC03462.jpg
 でも露出を−0.5補正すると鳥海山が締まります。

DSC03468.jpg
 再び縦位置で。

DSC03482.jpg
 前景にレンゲツツジを入れてみました。F18ですがもっと絞り込まないとダメでしたねぇ。来週辺りはワタスゲがさらに増えてくるんじゃないでしょうか?まだ楽しめそうです。情報はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいですね!
残雪と山肌のコントラストといい、ツツジの燃えるような赤といい、
見とれてしまいました。

ばりこ嬢へ

お褒めいただきありがとうございます。
これが夜明け直後ならもっとすごかったと思います。
ただそうなると、もう2時間以上早く家を出にゃなりませんな。
ばりこさんもぜひα6300で狙ってみてください。

No title

 こんばんは~。

 私的には最後の写真が一番好きです。
鳥海山には30年通っていますが、景勝地には殆ど行ってない
ので、こういうのは凄く新鮮です。(^^;;

ファーマー佐藤さんへ

こんばんわ。
本来であれば、この後祓川コースを登るところでしょうが、
前日は早朝から仕事、夜は飲み会だったので撮影のみで帰宅しました。
疲れてます。(´ρ`)
最後の一枚はレンゲツツジにピントが合っていれば良かったですねぇ。
老眼でモニター確認した時には分かりませんでしたわ。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon