過去5年間のデータを比較 〜2015は過去最大の発電量〜

 2010年11月下旬、太陽光発電「Needy power plant」の運営を始めてから丸5年が経過した。東北電力との10年契約も半分が終了したところで、過去5年2011年から2015年までの実績を振り返ってみよう。
発電量
 先ずは発電量の年毎の比較である。ご覧の通り昨年2015年は6,599kwhと過去最大を記録した。ちなみに5年間の平均は5,955kwhであるからこれを600kwh以上上回るという驚異的な発電量であった。去年は9月や10月に加え、春2〜5月の好天が幸いしたようである。

売電量
 売電量グラフは発電量グラフと相似形で、両者は同様の傾向を示している事がわかる。

収入
 次は発電による収入である。2015年の東北電力への売上げは最高の207,936円、前年に続いて20万円を超える事ができた。グラフの赤い部分「自家消費」とは発電量のうち自家消費した電力を電気料金に換算した金額である。検針日が毎月8〜9日なので、これだけ他のデータとずれが生じている事をお断りしておく。なお東北電力へは48円/kwhで売電している。ちなみに、設置費用の資金回収率は今年1月現在で49.4%、残り5年での100%回収は微妙なところである。

消費量
 最後は電力消費量のグラフ、我家で最も多くの電力を消費するのは冬期の床暖である。ヒートポンプ式の床暖なので従来式に比べれば省電力ではあるが、電気料金が高い日中も多くの電力を消費する点は蓄熱式暖房に比べ経済性で劣る。なお2015年はやはり2〜5月の気温が高めで消費量が減少した。
 4月からの電力自由化に向け、東北電力は新しい電気料金プランを示している。どのプランを選ぶかまだ決めていないが料金の変動はありそうだ。


それにしても忙しいっす!年明けからは夜8時頃まで仕事しているのが普通、土日もどっちかは仕事( ̄。 ̄)!こんな生活いつまで続くの?今冬はまだ一回も山へ行ってねえよぅ。
(w_-; ウゥ・・

ちなみに本日やっとこさ大腸ポリープ切除、一泊入院中。2週間は運動禁止、アルコール禁止。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ソーラー発電って予想外に良いですね。私の山小屋「風の小屋」の
電気は全てそれで賄っています。完全独立型なので買電は出来ません
が、メンテナンスフリーなのが嬉しいです。

 しかも、ソーラーパネルは友人からの貰い物だし~。(笑)

 それはともかく、いつか秋田の岳人とも酒飲みしたいと思っています。
昔から秋田県人大好きです。びんちゃんを始めとしてデンキさんとか
誘ってね。

No title

お〜!あの「風の小屋」の電力はソーラーでしたか。
我が家の発電所は冬期のメンテが大変です。

今度ぜひ一緒に一杯やりたいっすねぇ。
風の小屋にて、っつーのもいいかも、
佐藤さんのオーディオやホームシアターも体験したいもんで。
m(._.)m

No title

 2月27日以外の土曜日なら空いてますよー。

 ところで、デンキさんとはお知り合いですか?。

No title

具体的なお誘いありがとうございます。
記事にある通り仕事が忙しく、しばらくは行けそうにないっす。
m(_ _;)m
デンキ氏はびんちゃんと同じ本荘山の会の会員です。
いつかヒマを見つけて彼とお邪魔させていただきま〜す!

No title

 了解です。いつの日か風の小屋で一献やりましょう!!。(^^

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon