2年ぶり!快晴の稲倉岳へ

3月28日(土)、やはり一冬にに1回くらいはこの山に来たいものである。稲倉は2年ぶり、今年の冬は雪が多くなかった上に2月・3月の日照時間が長く、しかも気温も高めで雪の少ない稲倉山行だった。
 登山口の横岡に到着すると先行者の車が5台、天気快晴で登山者はもっと居るかと思ったのだが先行者は3パーティー・8名のみ。車載の温度計はすでに12℃を示している。8時チョイ過ぎに出発するが七曲の下部で2回、上部で1回、雪が途切れてスキーを脱ぐはめになった。やはり雪は少ない。9:25七曲上部の656mポイントから稲倉岳を望む、右端に小さく稲倉山荘が見える。

春の暖かな陽の光が林の中に差し込む。雪面に伸びた木々の影が何とも美しい。登る程に風が強くなってきた。

しばらく行くと休憩中の4人組の先行者に追いついた。中の一人が「あれっ!前山頂で会いましたね。」、「あ〜2年前だっけ。」13年3月17日に稲倉山頂で出会った方であった。そんな話をしていると二人組が滑り降りてきた。聞けば上は風が強く、山頂は諦めて下山するとの事。標高約1,100m、時間はまだ10時20分、チット早いがここで昼食・大休止する事にした。青空にダケカンバの枝が映える。

バカ尾根に取り付くと風が強くなってきた。スキーアイゼンを装着し、冬用の帽子をかぶる。左手に鳥海山頂部が見えた。雪面はシュカブラも深くなく、比較的歩きやすい。

鳥海山は再び見えなくなる。先行する4人は結構いいペースだ。強い風は山頂方向から吹き付けてくる。

12:17、山頂到着。2年ぶりに見る鳥海山北面の絶景である。風が強く、しゃがみこんで膝でカメラを固定するがそれでもカメラがぶれる。今日の撮影機材は愛用のα700にSIGMA17-70mmF2.8-4.5であるが、広角ズームのSIGMA10-20F4-5.6を持ってきてある。

せっかく交換レンズを持ってきてのだけれどもこの風、埃ならまだしも雪なんか入っちゃったら目も当てられない事に・・・、慎重にレンズを交換し、PLフィルターも装着して再度撮影してみた。いかが?レンズというよりもPLフィルターの効果が出たようですな。
 下山途中に登りで追い越してきた2人組と交差、お話をすると「びんちゃんですね。」っとな!(ノ゚ρ゚)ノ「何で分かりました?」と尋ねると、「顔見て分かりました。ブログ見てます。」(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・山でこんなふうに言われた事は初めて。oyazy師匠によるとYamayaさんだったとか。ご覧になっていましたら今後ともよろしく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

28日は稲倉岳でしたか。わしの蟻巣山と1日違いですね。
稲倉も考えたんですが、アプローチが短い手ごろなところに・・・・。
この日も大晴天で気持ち良かったでしょうね。
土曜日だったから入山者多くなかったでしょうか。

ヒゲゴジラさんへ

2年ぶりの稲倉えがったっす。
入山者は単独のびんちゃん以外は3パーティー計8人かな。
意外と少なかったっす。

あ〜年度始めの爆忙で詳細はいつになるやら・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yamayaさんへ

良い写真撮れましたか?
新しいカメラやレンズよりも撮影技術や感性が欲しい今日のの頃・・・
まだまだ修行が足りないです。
これからもよろしくお願いします。

さすがはびんちゃん

多少の強風をものともしないでガシガシ登る様子が伝わってきます。
登頂おめでとうございます。
拙ページの山行にリンクを設定しました。

こんたろう師匠へ

お褒めの言葉ありがとうございます。
稲倉日和の一日でした。
明日12日も快晴のようで、
ここんとこ休日と好天が重なりますなぁ。
でも明日は動けません。(ノ△・。)

18日楽しみにしています。

google

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。