ぶらっと真昼岳を散策

 6月1日(日)、今日も快晴である。部屋の整理にトイレ掃除、洗濯、etc・・・、休みと言えどもやる事は山積である。しかしこの好天、「山さ行ってもええが?」と女房に断り、午後からぶらっと真昼岳へ出かけた。


DSC00837.jpg
 おなじみの赤倉登山口を出たのは13:20、沢沿いの登山道にはニリンソウがいっぱい。

DSC00855.jpg

DSC00847.jpg
 14:15、ブナ林に到着。ここはこのルートで一番好きな場所。ブナの根元にドッカリと座って遅い昼食をとった後は、ハルゼミや鳥の鳴き声を聞きながらコーヒーを飲み、しばし読書っとな。

DSC00890.jpg
 今年は大雪のためか、ブナの倒木がいつもより多いような?でもそんな倒木からも、産毛に覆われた新芽が出てくるのである。

DSC00859.jpg
 ムラサキヤシオツツジも多くは見頃を過ぎていたが、中には今盛りの花もあり。

DSC00856.jpg
 ここらへんで帰ろうかとも思ったのだが、せっかく来たのだからと山頂まで行ってみる事に。

DSC00866.jpg
 あ〜!やっぱり来てえがった。ヤセツル尾根から上にはオサバグサがい〜っぱい。

DSC00879.jpg
 
DSC00882.jpg
 アオイちゃんことシラネアオイもきれいな花をつけており、

DSC00899.jpg
 遅咲きののカタクリもきれいに咲いていた。

DSC00905.jpg
 イワナシに

DSC00888.jpg
 ショウジョウバカマ、

DSC00909.jpg
 イワカガミもあり。久々にデジイチのアングルファインダーが大活躍!

DSC00880.jpg
 16:15、山頂に到着。
DSC00884.jpg
 山頂から見下ろす仙北平野。良く晴れた今日ならば、西に沈みゆく夕日に照らされた田圃が、水鏡となって美しく輝く絶景が見られるはず。

DSC00887.jpg
 和賀岳方面も残雪が多いようだ。

DSC00912.jpg
 下山後峰越林道方面が気になって行ってみた。残雪はかなり消えていたが倒木が多くてとても行けたもんじゃあ無い。MTBなら良かろうに。
 帰宅後、秋田駒ヶ岳の滑落死の事故を知る。翌日も同じような場所で同様の事故。慣れた山、楽そうな山も決して油断はできん。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニリンソウにオサバグサの写真、最高に素敵です!
ますますbinchanに惚れてまうやろ~!!(笑)

早く焼石の写真も見たいでつ

ご期待には・・・

お褒めの言葉ありがとうざんす。
しかし、焼石の写真はご期待には
応えられないかなぁ?
アップは22日の予定。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon