鳥海山猿倉ルートで奴に遭遇!

 5月15日(木)、平日だが休みが取れた。天気予報は曇りのち雨。午後まで何とか持ちそうだったので、今シーズンの板納めのつもりで鳥海山に出かけた。祓川よりも、下山時スキーで滑りやすそうな猿倉ルートを選択した。平日なので家事を済ませ、女房や息子らを送り出してから家を出た。二六小屋脇の登山口を9:30出発。

 下界の天気予報は最高気温25°、アイゼン・ピッケルを持たず、上下の冬用ウエアーの代わりにレインウエアーを持ち、カメラはいつものデジイチ(α700)の代わりにミラーレスのNEX-5と、これだけでいつもの装備より5kg以上は軽量化されたはず。登り始めて間もなく、ルート脇にマンサクの花を見つけた。今シーズンお初である。しかしこのカメラ、花は撮りにくいわぁ!

DSC01448.jpg
 天気は曇り空で風は弱い。前回鳥海山に来たのが4がつ29日だったから約半月前、この間に雪解けはかなり進んだ。雪の汚れも目立つが雪質は程よいザラメ。
 登り始めて30分程、標高1,200mチョイか、目の前に黒いモノが動いている。熊だ!!距離は100m以上離れている。追っ払おうと思って大声を上げてみたが全く動じない。風は弱いんだけど聞こえてねぇのかな?NEX-5のレンズは18-55なので、撮影はこれくらいが限界。パソコンでデジタル処理をしてズームしてみた。




DSC01454.jpg
 近くで遭遇したらたまらないのでルートを右寄りに変更、七ツ釜方向へ回り込んで登る。後方からは、仙台ナンバーの車からの5人パーティーが登ってきていたはずなんだけど、全く姿が見えない。もしや、彼らはもっと近くで奴に遭遇して退散したのかも??
 装備が軽い割にどうも足が重いと思ったらシャリバテだわぁ!自転車だと「ハンガーノック」っていうやつ。小休止してカロリーメイトを1箱ペロッと平らげる。下界は風がなかったが、高度を上げる程に風が強くなってきた。空を見上げるときれいな羊雲が流れてゆく。


DSC01460.jpg

DSC01467.jpg
 12:30、ようやく山頂に到着。この装備でここまで3時間っていうのはかかりすぎだわ。間もなく長野県からの7人が到着した。外輪も稲倉も雪が溶けて地肌がむき出しだ。雲の上に月山が浮かんでいるように見える。山頂は爆風でメシを食う気になれない。おにぎりを1個パク付いて13:00下山開始。
 帰りのスキーはさっき熊がいたところをさけ、なるべく登って来たルートを忠実にトレースして降りた。そんな事考えながら滑ると、あまりワックスが効いていない事もあってスキーは楽しめなかったなぁ。13:40登山口到着。仙台ナンバーの車はやはりいなかった。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

非公開コメント

確かに…

くまもんだー!!!
ガクガクブルブル~((((;゜Д゜)))

No title

距離が遠くで良かったですね。

夏の暑い時期は、雪渓に居たりするけど(昔、千蛇谷で見ました。)
今の時期にしかも日中に、居るなんて・・・・・・・。
こんなの見てしまうと登る気が失せませんでしたか。

おやぢ師匠へ

ん〜!あれはやはり着ぐるみだったかも??

ヒゲゴジラさん

3月末に鳥海山へ登った時にも、やはり奴の足跡がありました。
堰口よりチョット上です。
単独行は気をつけねばいけませんなあ。
今日ラッキーへ買い物に行った際、つい山菜採り用の大型ナイフに目がいきました。
武装しても無駄ですかねぇ?

確かに熊ですね

まあ離れていたからビデオ撮りができた訳で、
近かったら震えることでしょうね。

こんたろう師匠

熊遭遇はこれで2回目、
前回は6年程前の焼石岳でした。
あん時ぁ距離10数m、
目が合った瞬間、奴が猛ダッシュで逃げていきました。
今年は熊が多いようなので要注意ですなぁ。

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon