「フォレスタ鳥海」より鳥海山へ

3月29日(土)、好天を予想して鳥海山へ出かけた。前夜、本荘山の会の会員宛にメールで同行者を募ったが、賛同者はおらず単独行となった。予想通り天気は良かったが風が強く気温は高い。八合目まで行くのがやっとだった。

そういえば、去年の同じ時期におやぢ師匠と出かけたときには九合目近くまで登り、ガスで山頂は断念したっけ。(去年の記事はこちら)

自宅から車で1時間ほどで「フォレスタ鳥海」に着く。この間の車の外気温表示は、濃霧の雄物川を超える時に-2℃、その後徐々に気温は上昇し、フォレスタで14℃まで上昇した。「フォレスタ鳥海」から猿倉ルートへの道路の除雪はまだ全然手つかずの状態だ。7:55出発、初めはきれいに山頂が見えていたが、奥山放牧場へ来る頃にはご覧の通り雲がかかる。刻々と形を変える雲が風の強さを感じさせる。

途中こんな足跡がいくつもあった。けっこう大きい、もしかしてクマさん?堰口に到達する直前、いきなり背後から爆音が響く。4台のスノーモービルのご一行様、風の音ですぐ後ろに迫るまで気がつかなかった。もう少し大人しく走れねーのかい?跳ね上げる雪がこっちの顔までかかってきたわい。

山頂を覆っていた雲は次第に広がってきた。さて、何処まで行けるだろうか。お花園湿原付近で下山してくる2人の登山者とクロスする。仁賀保高校山岳部の顧問と生徒であった。前日祓川で一泊し、この日山頂を狙ったが強風のため断念したという。

これ以上風が強まれば飯も食えない。11:00、強風を背にして大休止する。標高1,160m、ザックの中身を飛ばされないよう要注意だ。

実は二六小屋にもスノーモービルが2台止まっていたのだが、彼らは車に大量の標識を積み込み、アルペンスキーのポールをを立てるドリルを使って、二六小屋と八合目の避難小屋との間に標識を立てていった。ありがたい。「ご苦労様です。」と礼を言いたいところであるが声が届く距離ではない。この標識にそって七ツ釜避難小屋まで行く。画面右端の方に小さく小屋が見えるのがおわかりであろうか。

12:45ようやく八合目、七ツ釜の避難小屋に到着した。去年より雪は多い。強い風と共に上から砂粒のような雪が吹き付けてくる。早めに退散した方が良さそうだ。しかし気温が高すぎて雪質は最低の腐れ雪、スキーを楽しむどころではない。14:35ようやく下山。体力の衰えを感じずにはいられん。(;´ρ`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

google

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)