ジュネス栗駒から焼石岳方面へ

 2月11日「建国記念の日」、予報より天気が良さそうだったので、遅い朝食の後ぶらっと焼石方面へ出かけてみた。下界は好天で我家の発電所は大活躍するものの、山はそうはいかなかった。( ̄Д ̄;)

 ジュネス栗駒スキー場から焼石岳へ至るこの冬期ルートは、4〜5年前に何度か行った事があるがしばらくご無沙汰である。リフト1回券(500円)を買って第2クワッドリフトに乗車、その後スキーにシールを装着し、20分ほど歩くとスキー場最上部の第3ペアリフト降り場に着く。時刻は既に11:20、ここから林の中に入っていく。

DSC00532.jpg
 しばらく行くと左手下側に冬期閉鎖中のR397が見えてくる。

DSC00534.jpg
 12:20岩手県境に出た。眼下に胆沢大橋を望む。

DSC00542.jpg
 できれば釈迦ざんげ、せめて大森山まで、と思いながら県境の尾根を歩くが、このルートはアップダウンを繰り返しながら登るのでけっこう時間がかかる。目の前に大森山、岩手県側の崖にはすごい雪庇がかかっている。

DSC00548.jpg
 時折晴れ間がのぞき、それまでのモノクロームの世界が一瞬だけカラーに変わる。しかし1分と持たずに再びモノクロームの世界へと戻ってしまう。1:30スキーを脱いで遅い昼食をとる。昼食の後はザックをデポしてさらに先を行くが時計を見ると時刻はもう2時、風が出てきて天気も今イチだし今日はここまでとする。標高約1,000m、大森山まではまだけっこうある。

DSC00554.jpg
 2:30頃になりようやく晴れ間が出てきたがもう遅い。霧氷に覆われた木々と青空が美しい。

DSC00561.jpg
 山々の表情もこの通り、さっきまでとは全然違う。もっと早く晴れて欲しかったわ。(´ρ`)

DSC00567.jpg
 今回は久々にデジイチ持参した。ただし、レンズを間違えて持ってきちゃった。10−20mmの広角ズームでした。15:30スキー場上部に無事到着、ゲレンデを一本滑って帰宅した。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日、このコースで大森山まで行ってきました。
遠かった〜。

No title

ひぇ〜!行ったのかい一人で大森山まで。
さすがは姫ですぅ。
次は三界山まで行かないかい?

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon