栗駒山ファミリー山行

 10月14日(月)体育の日、我家恒例の栗駒山ファミリー山行に出かけてきた。天気は快晴ドピーカン!(^▽^)/だがしかし、紅葉はイマイチだったのねえ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 登山口の須川温泉までは我家から1時間足らず、8時半前には到着したが今年も2年生の次男は車酔い。駐車場はこの時間で既に満杯状態、かろうじて駐車できた。3連休の前半2日は天気が悪かったせいもあるだろうが、すごい混雑ぶりだ。9時頃登山口を出発する。名残ケ原の木道を行く3男、まだ元気いっぱい。

DSC01111.jpg
 先ずは昭和湖で一休みしておやつタイムだ。「写真撮るよ」と声をかけると最近は決まってふざけたポーズだ。

DSC01109.jpg
 敷物として今日はこんなものを持参、ミニミニ畳。先日横手市のイベント「つくってあそぼう」でゲットしたもの。チビ達のお尻にはピッタリ。

DSC01116.jpg
 ナナカマドを前景に焼石の山々を望む。そちらの紅葉も気になる所。

DSC01118.jpg
 いつもの年ならこの山腹が見事に紅葉しているはず。しかし、あれれっ?聞く所によるよ今年は早くも9月の末頃が真っ盛りだったようだ。

DSC06794_20131021172625527.jpg
 ちなみに2年前の同じ時期の様子。こうはいかなかったのよねえ。(_□_;)!!

DSC01124.jpg
 毎日片道2kmの通学路を歩いている2年生の次男は全く疲れを見せずにスタスタと登っていく。しかし年長児の3男はダメ、急な勾配では両脇を後ろから支えて押し上げてやる。かなり疲れた様子だ。

DSC01125.jpg
 今日は鳥海山が初冠雪、須川温泉でも多くの人たちが雪を頂いた鳥海山にカメラを向けていた。その鳥海山をバッムに次男と三男を撮る。相変わらずの変顔。

DSC01126.jpg
 山頂直下から望む鳥海山、須川湖そして龍泉ケ原。

DSC01128.jpg
 11時半、山頂到着。かなりの人・人・そしてまた人。昼食場所を確保してランチタイム。定番メニューのラーメンを作ろうとしたら、ガスはあるがストーブがない事に気がついた。( ̄Д ̄;) ガーン 長男:「え〜っ、どっかから借りられないの?」おやじ:「そんたモノ貸してけるどごあるわげね〜べ!」そのやり取りを聞いていたお隣さん:「どうぞ、これ使ってください」っとな、お〜〜何と有がたや。(●⌒∇⌒●) おかげで無事5人分のラーメンを作る事が出来た。

DSC01130.jpg
 去年は下山路に秣岳コースを選んでおやじがひんしゅくを買った。今回は翌日が平日で、早めに帰宅するためにもノーマルに産沼コースを下山する。12時半下山開始。

DSC01143.jpg
 ルート沿いの紅葉はほとんどなかったが、ナナカマドだけは真っ赤に熟していた。青空とのコントラストがきれい。

DSC01148.jpg
 須川コースと産沼コースの合流地点、ここも我家の定番撮影ポイントだ。長男と次男は先に行ってしまった。さすがに3男はかなり疲れた様子。でも本当に良く頑張ったよ。今回の撮影機材はNEX-5、どうもリモコンシャッターの調子が悪い。予定通り3時前に下山、須川温泉に入浴して帰宅した。次回は来年の夏かなあ?



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。

snow crystals
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon