花の焼石岳へ

 6月4日(土)、花を求めて焼石岳へ単独で出かけた。小雪と異常な雪解けの早さからか、期待していた姥石平の花園は今イチだった。

 6:50東成瀬村三合目登山口を出発、駐車場には車が10台ほど。6合目与治兵衛を過ぎる頃から花が現れ始める。リュウキンカの群落は今年もきれいに咲く。

DSC03502.jpg
 ミズバショウもあちこちに咲くが、きれいに写すのは難しいわぁ。

DSC03504.jpg
 季節外れのキクザキイチゲや、

DSC03512.jpg
 小さな群落ながらシラネアオイもあり、

DSC03509.jpg
 8合目焼石沼の手前、長命水の近くにはキヌガサソウが可憐な花を咲かせていた。

DSC03513.jpg
 焼石岳は去年の9月以来、9:30に9合目に着くと山頂を左に巻いて姥石平に向かう。風が強い。

DSC03519.jpg
 咲き乱れるハクサンイチゲの群落と焼石岳。風が強くて花がぶれた。

DSC03554.jpg
 ハクサンイチゲは終わりかけ、また花が例年に比べ花弁が小振りな気がする。これもこの異常な天気のせいか?

DSC03541.jpg

DSC03540.jpg
 50mmマクロレンズを持ってきていたのだが、車に忘れてきた。ズームレンズのなんちゃってマクロ機能で撮影。

DSC03545.jpg
 東焼石岳ではユキワリコザクラの紫色が目を引く。
 11:50山頂着、風が強くさっさと下山することとする。14:20三合目到着。今回は相次ぐ熊の出没情報に母が心配していた。熊には出会わなかったもののネズミ取りに引っ掛かった。6時前からやっているとは!!あと少しでゴールド免許復活の夢が目の前で消えていった。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。

snow crystals
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon