今月の出来事をあれやこれやと・・・

 まあ良く降るもんだ。こう雪が降り続くと、一日がかりの雪下ろしと、その疲れで山になど行く余裕は全く無い。1月11日と13日には雪下ろしをした。高い方の屋根のソーラーパネルの雪下ろしは日課のようにやっているわけだが、こと風下(東側)の屋根には例年大量の雪が積もる。この屋根の上には電話線が通っている。無落雪の屋根ではあるが、この電話線が雪に埋もれると、さすがに雪下ろしの警戒ラインだ。


この大雪で我家の発電所もさっぱり働いてくれない。例年の3分の2ほどかなあ?何より1月の電気料を見てビックリした。¥59,583也 w( ▼o▼ )w オオォォ!! これまでの最高記録である¥54,251をあっさり更新してしまった。電気の使用量は去年とたいして変わらなかったから、電気料金の値上げ(特に深夜電力)が響いている。以下にここ3年間の電気料金と東北電力への売上金額のグラフを示す。

売上

電気料

DSC01275.jpg
 さて、正月休みには5年ぶりに温泉一泊で仙台方面へ旅行に出かけた。先ず訪れたのは仙台市天文台。理科教師のオヤジとしては絶対に外せないスポット。
 翌日は鐘崎ささかま館へ、お目当ては藤城清治メルヘンサロンだ。ここを訪れるのは2回目、震災の後リニューアルされていた。


DSC01261.jpg
 この大壁画はあの震災にも堪えたというからすごい。名前がなかったこの壁画に次のようなコメントがついていた。

「2011年3月11日に発生した東日本大震災により、ここ鐘崎がある若林区も太平洋沖地震、および余震と津波の影響により、天上からは水が流れ、壁紙が崩れたりと、壊滅的被害を受けた。けれどそのひどい状況の中で、この大壁画は、傷一つなく堂々と耐え、強く強く頑張ってくれた作品は、20年以上ずっと名前(題名)がないままだった。この無傷で力強く耐え抜いた作品を通して、被災された全ての方々に、希望の鐘の音を響かせ祈り届けられたらと思い『2300匹が鳴り響く祈り』と名付けた。」

仙台方面へお立ちよりの際はおすすめスポットです。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

手作り万華鏡の修理

 2014年最初の記事のカテゴリーは久々の万華鏡!我が趣味の一つに万華鏡作りがあるのだが、忙しくってここ数年新作はない。作品の多くは居間のガラス棚の中に収めてある。秋頃ここをいじっていた三男の手元で「カシャン!」という音がして、粘度のあるグリセリンが床にタラ〜〜っとこぼれた。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。泣いたのは息子ではなくてオヤジの方。10年程前に作った万華鏡の先についているガラスのオブジェクトケースを、棚の淵にぶつけたらしい。息子もビックリしてキョトンとしている。しかるわけにもいかず、割れたガラスやこぼれたグリセリン、中のオブジェクトなどの後始末をした。幸いミラー等は無事なので後でオブジェクトケースを作り直せば良い。それから2ヶ月余り、最近になってようやく修理が完成したのだ。その修理の様子と中の映像を撮影してみた。どうですかな?

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon