夏休みも終わり

 今日でとうとう夏休みも終わり。去年は大量に宿題を残したまま遊び呆け、おやじからこっぴどい雷を落とされた中2の長男は、何とか宿題を終えたと言うが信じられん(・_・?) 小2の次男も残りの宿題と絵日記、それに工作をようやく仕上げた。三男はいつもの遊び相手の次男が、忙しくて相手にしてくれないもんで機嫌が悪い。
 今年の夏休みはおやじの自分が超〜忙しかったもんで、ろくに相手してやれなかった。お決まりの駒ヶ岳登山や旅行も無し。せめて海水浴くらい、ということで8月14日には象潟に海水浴に連れてった。考えてみたら海水浴なんて5年ぶりだった。ごめんよ!来年はどっか連れてってやるからな。m(_ _)m




 工作は万華鏡作り。次男と一緒に作っている様子を撮影してみた。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

鳥海山鉾立ルート 〜2ヶ月ぶりの山行〜

 今週はやっと夏休み、墓参りやカゾクサービスを終えた8月17日(土)、約2ヶ月ぶりに山へ行ってきた。どこへ行くかさんざん悩んだ末選んだ山は定番の鳥海山。しかし、よく考えると鉾立から山頂までは十数年登ったことがない。2年前は家族登山で御浜までだったし、その前は4年程前に笙ケ岳まで行っただけ。風が強く曇り空の鉾立を7:45出発する。濃いガスと強風の中、鳥海山の豊富な花々を愛でる山行となった。


R0013284.jpg
 今回持参したカメラは定番のα700の他にRICOH GR Digital2、訳あってαをザックに入れ、GRをカメラポケットに入れて歩いたら、αの出番はほとんどなかった。6合目賽の河原付近まで来ると花が目立ってくる。先ずはチングルマ。まだたくさん花をつけている所を見ると、ここが最近まで雪に覆われていたことが分かる。

R0013365.jpg
 こちらは下山途中に撮影した綿毛のチングルマ。水滴をたくさん付けている様が何ともかわゆいのだ!

R0013295.jpg
 ハクサンフウロに

R0013291.jpg
 オオギバボウシかな?

R0013301.jpg
 ヨツバシオガマ 御浜からは鳥の海も見えないし、ここから上はガスと風がひどくなる。

R0013350.jpg

R0013298.jpg
 ニッコウキスゲの群落はやはり目を引く。

R0013305.jpg
 七五三掛からは千蛇谷ルートを行く、そして急斜面に入った所で下山してくるばりこ姫とバッタリ遭遇!今回は互いに単独行、彼女の出発が1時間程早かったようだ。でもこれにはびっくり!!w(゚o゚*)w ここでしばらく話し込んでしまった。というのも身の回りでいろんなことが起こったもんだから、お互いに気をつけようねって言っている間もなく足滑らせてこけたヾ(- -;)。

R0013312.jpg
 11:15山頂小屋着、十数年前に比べトイレや建物が立派になっている気がした。鳥海山美術館に立ち寄った後、強風下で簡単な昼食をとると新山山頂を目指した。新山なんていつもは雪のある4〜5月しかこない。雪がないと登るのは結構めんどうだ。

R0013315.jpg
 12:00山頂着、ガスで何も見えない。本当はこの岩に両足で立って写真を撮りたい所だが風が強いのでやめた。

R0013317.jpg
 山頂直下のチョウカイフスマ

R0013322.jpg

R0013323.jpg
 12:20下山しようとした所で一瞬ガスが切れて七高山と新山ドームが見えた。

R0013328.jpg
 下山も千蛇谷ルートを行く。しばらく行くと大きな落石の音がする。千蛇谷雪渓の上には大きな岩がゴロゴロしているからなあ。

R0013329.jpg
 ミヤマキンポウゲかな?

R0013335.jpg

R0013340.jpg
 マルバシモツケもウゴアザミもガスの水滴がびっしりと着いていて何ともかわゆいのだp(*^-^*)q。

R0013357.jpg
 ウメバチソウ しべにビシッとピントがあった。ここまで写してきて、このカメラ(GR Digital2)の接写機能もたいしたもんだと思う。単焦点F2.4なので結構良いボケ味だ。

R0013359.jpg
 数は少なかったがハクサンイチゲも健在、こっちはピンと外しちゃったみたい。

R0013371.jpg
 カラマツソウ

R0013372.jpg
 ハクサンボウフウも接写するとこんなにかわゆい。

R0013362.jpg
 ミヤマアキノキリンソウ ムシカリの実も赤くなり、山の季節はもう確実に秋に向かっていた。15:50鉾立登山口着。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 




 
 

7月の発電量レポート

 鬼のような忙しさもようやく一段落、10〜11日は所属する日本物理教育学会の研究大会(仙台市)に行ってきた。この研究会には7年ぶりの参加だ。やっぱりたまにはこういう知的な刺激をボンクラ頭に与えてやらねば、頭は衰えるばかりよのう(脳)ヾ(ーー )ォィ。
 それにしても、この時期2ヶ月以上お山に行っていないという事態は、ここ20数年記憶にない。山ブログ見るため拙ブログに訪問してくださる皆様にはお詫び申し上げます。m(_ _;)m もちろん忙しさだけではなくこの悪天候のせいでもある。今週は休めそうだけど、盆休みはカゾクサービスもあるわけだよねえ。( ̄□||||!
 さて気象庁のデータから「湯沢」の日照量のデータから見てみようか。上が今年の7月、下が去年の7月である。このデータを反映し、発電量が30kwhを超えた日は2,16,19,20日のわずか4日間のみである。

201307nisho.jpg

201207nisho.jpg
 ホントにひどかった。もちろん日照量が少なかっただけではなく雨も多かった。この大雨で被災された各地の皆様方にはお見舞い申し上げます。


 さて、上記が今月の発電量および電気料である。発電量は去年の7割以下、売上げも6割ちょっとという惨憺たる状況だった。ところで、9月からの電気料金の値上げは厳しいですねえ。夏場は良いけど冬場はかなりキツくなるなあ。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon