焼石岳縦走

9月25日久々に焼石岳を縦走してきた。ルートは岩手県側つぶ沼コースから入山し、山頂を経て秋田県側東成瀬口まで縦走。入山前に東成瀬口にMTBをデポし、下山後これに乗ってつぶ沼キャンプ場まで走り、車を回収した。
DSC06650.jpg
7:50つぶ沼キャンプ場スタート。ご存知秋の花リンドウ、あちらでもこちらでも花盛りである。

DSC06654.jpg
姥石平からの焼石岳、今年は紅葉の訪れが遅く色付きは全くなし。

DSC06653.jpg
当然姥石平の花畑に花はほとんどないが、ハクサンイチゲがかろうじて残っていた。この花は2度咲きするという。8月に二度咲きした花だろうか?

DSC06693.jpg
ウメバチソウはまだこんなにきれいに咲いている。

DSC06680.jpg
トリカブトはリンドウに次いで多かった。色も鮮やかで目を引く。

DSC06670.jpg
この枯れ草も何となく気になった。何だろう?

DSC06658.jpg
秋の訪れを感じられた景観は少ない。その一つ湿原の草紅葉。

DSC06672.jpg
秋田県側の山腹も全く色付きはない。

DSC06705.jpg
真っ青な秋空に真っ赤なナナカマドの身が映える。

DSC06685.jpg
焼け石沼には釣人が一人、イワナを狙う。泳ぐ姿は肉眼でも確認できた。

DSC06706.jpg
14:20下山。デポしておいた愛車で林道をダウンヒル。久々の林道走りにやや興奮気味!しかしザックを背負っているので重心が高くて結構怖いよん( ̄[] ̄;)!ホエー!!もっとかっ飛ばしたかったがちょっと無理、慎重に下る。R397に出ると舗装路をつぶ沼まで、約1時間かかった。



New iMac

我が家のメインパソコンは6年以上も前のiMac G5そんな我が家にようやくIntel iMacが届いた。しかし、いろいろと問題が発生!( ̄□ ̄;)!!

システム構成
•2.7GHzクアッドコアIntel Core i5•4GB 1,333MHz DDR3 SDRAM - 2 x 2GB•1TBシリアルATAドライブ•AMD Radeon HD 6770M 512MB GDDR5•Apple Magic Mouse•Apple Keyboard (テンキー付き - JIS)
テンキー付が使いやすいんでこれにしたけど、これがワイヤレスじゃなかった。(表示をよく見なかったびんちゃんが悪いけど・・・)価格はアップルストアでは134,800円。びんちゃんは一応「キョーショクイン」なので、アップルストア・エデュケーションで少々お安く124,800円で購入。確かにkakaku.comを見るともっと安い店はあるけど、何かあった場合のためにアップルストアで買っておいた方が賢明だと思うわけ。

RIMG0001.jpg
今回買換えの最大の理由はこれ、Windowsが使いたいから。で、パソコンが届く前にそのためのソフトParallels Desktop 6とOS Win XPそれに増設のための8GBメモリーを購入。

RIMG0011.jpg
ようやくおニューのiMacをセットアップ。旧iMacから「移行アシスタント」を使って各種データをそっくり移行しようとしたけど全然いかない!オカシイ!!で、アップルケアに電話してみた。お答えは、旧iMacのOSが10.4なので移行は無理とのこと。これが10.5にアップグレード出来ればいくんだけど、我が家のG5 iMacではどうもダメとのお答え∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!手動でデータを移さねばならぬ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

RIMG0012.jpg
とりあえず、XPはインストール出来た!お~Mac上でWindowsが動いている。この違和感が何とも言えない。しかし、この後また問題発生!( ̄▽ ̄;) 続く


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Brooks Brothers

円高をうまく利用する方法は?と考えて、アメリカからお買い物をしてみることにした。何を買おうか迷ったあげく、びんちゃんの好きなファッションブランド『Brooks Brothers』のサイトを開く。海外発送OK、しかも夏物クリアランスセール中。1ドル=77~78円と考えて、ドレスシャツが78ドルの半額ってことは3,000程、と日本で買うよりかなりお得!!

 


DSC05916.jpg
夏物のYシャツが不足していたので、ビジネス&カジュアルで7枚、それにスーツも1着注文。ちなみに送料は49.99ドルなり。8月初めに注文したが4週間近くたっても音沙汰無し。
 おかしいな~、ってんでメールで問い合わせ。そしたら「ご注文のスーツは在庫がございません。恐れ入りますが別のスーツをご注文頂ければすぐにお送りいたします。」という返事。( ̄▽ ̄;)!!ガーン、早く言えよ!!「だったらそれはパスで他のものをすぐに送ってちょうだいよん!首を長くして待っているからね。」と答えると「わかりました。すぐに発送いたします。」という答え。(もちろん全部英語ョ!)そしたら何とたった4日程で届いた。航空貨物だったみたいだ。
 外箱は何ともかざり気のない箱。しかし開けると内側にはブルックス・ブラザーズのロゴが見えた。同梱されていたのは何故か婦人物の秋物カタログ。ちなみに広告メールは頻繁に届く。円換算するとビックリするくらい安いんで、これからも買っちゃいそうで怖い。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

我が家の藤城清治

横手市の秋田県立近代美術館で「藤城清治の世界展」開催中。我が家にも藤城作品が2点展示してある。6年程前、酒田市の美術館で藤城さんの展示会を家族で見に出かけた時からその魅力にはまり、虜になってしまったのであ~る。2年前の夏休みには仙台の笹かまぼこ屋さん「鐘崎」に行った。お目当てはここにある『藤城清治メルヘンサロン』。壁一面の大きな壁画は涙が出るほど美しかったo(TヘTo)!横手の展示会も母を連れて1回行ったけどまた行きたいわな~!

この作品は『こびとの楽園』(レフグラク)は2年程前、秋田市の某デパートにて購入したもの。目の前で裏にサインや握手をしてもらい感謝感激アメアラレヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ。

DSC05886.jpg
こちらの作品『こびとたちのパーティー』はライティングと呼ばれるもの。バックにLEDライトが仕込んであり、実際の影絵のように美しく光るヽ(^◇^*)/。リビングの壁にはこの作品のためのコンセントが設置してあるので無粋なコードは見えない。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon