太平山 鬼子沢

8月21日(日)本荘山の会のメンバーと4人で太平山の鬼子沢へ行った。ほぼ一年ぶり2回目の沢です。気温低めで天候は薄曇り、滝のしぶきをあびるとチト寒いような天候だったが、美しい沢山の滝を含む沢を無事遡行することができた。リーダーおやぢ師匠に感謝!


いつもながら荒い編集ですみません m(_ _;)m


SANY0070.jpg
先ずは本荘山の会のメンバ-8人が太平山丸舞口に集合、全員でしばらくは登山道を行く。これはしばらくして右手に現れた滝、皆が「ミニ桃洞滝だ」と言っていた。その後A隊は登山道西側の籠滝沢を行く。我がB隊はおやぢ師匠をリーダーとして反対側の鬼子沢を行く。アマ無線持参のA隊K玉君とびんちゃんが通信係を担う。

SANY0078.jpg
三脚立てて一眼でスローシャッター切りたいところ。butそんなモノ持ってくる勇気は無いもんね( ̄。 ̄)今回は動画も静止画も全て完全防水のSanyo Xacty

SANY0082.jpg
美しいゴルジュ出現、ウ~ン深そう。天気がかんかん照りなら泳いだかも、今日は皆ノーサンキュー!

SANY0086.jpg
で、左を高巻いたら右らかこんな滝が。

SANY0097_convert_20110827152345.jpg
ここで20mを超えるような大滝出現!まずはおやぢ師匠がトップでクリア。びんちゃん以下3人はロープを使って安全クライミング。いざ登ってみると結構しっかりとホールドがあって登りやすい。butこの高さにはビビった。(|||ノ`□´)

SANY0105_convert_20110827152418.jpg
次もこんな大滝出現!これが地図に記載のある剣滝か?迷わず右側を高巻く。

SANY0109.jpg
ここも美しいポイント、もちろん右から高巻く。

SANY0115.jpg
苔がとっても美しい。まるで日本庭園のよう。スローシャッター切れたら、なんぼがエがったべや!( ̄▽ ̄o)

SANY0121.jpg
とにかく水量が多かった。カメラのレンズに着いた水滴ももはや拭うものがね~!

SANY0126.jpg
鬼子沢の核心部はこの辺まで。この後は水無しの沢をしばらく登った後、薮をこいでこいでこぎまくって登山道に出た。通信係のびんちゃんがA隊のK玉君と交信を試みるも応答は無し。20分程待って下山を開始する。下山開始後しばらくしてK玉君より登山道に出たと通信あり。ゆっくりと下山し、登山口でA隊と合流した。





インターハイ

 8月7日から4日間、美里町自転車競技場で開かれた北東北インターハイ自転車競技(トラック競技)の競技役員を務めてきた。全国トップレベルの選手達の力の入った熱いレースを見て感激(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)!
速いもの、強いものは美しい。我が美学なり。





DSC05770-1.jpg


DSC05808-1.jpg





ファミリーで鳥海山・御浜まで

 我が家はここ数年、夏は秋田駒ヶ岳へ家族で登る事が定番になっていた。しかし7月31日(日)、趣向を変えて鳥海山・鉾立コースを7合目御浜まで登る事にした。3歳児検診で体重17kgを記録した三男は「あるく!!」と言って歩き始めたが・・・

三男は登りで1kmほど歩いただろうか。岩場まで来て「のる!」と言って背負子に収まる。前回より重く感じるのは気のせい?目当てのニッコウキスゲは盛りが過ぎていたが・・・、背後に二男の笑顔が咲く。


DSC05734.jpg
おなじみチングルマの綿毛、意外とこれが好きなのよねん!ここの群落は毛が長い。


DSC05743.jpg
こちらもご存知クルマユリ。


DSC05695.jpg
賽の河原付近で遅い昼食とする。メニューはおにぎりと我が家の定番みそラーメン!三男はカメラを向ければまたこの顔なり!本人は「おいしい顔」とのこと。


DSC05706-1.jpg
初めあまり山へ行きたがらなかった二男がどんどん先行する訳がわかった。登山客が多いこのコース、すれ違う多くの人から「ボクすごいねー!何歳?」って声をかけられる事が快感になっているようだ。


DSC05715-1.jpg
本日のゴールは7合目御浜。鳥ノ海をバックに記念撮影。三男は帰りも「あるく!」と言って1人で歩き始めた。手をつないでもまた振りはらう。かなり危なっかしい。何度も転ぶ。しばらくして「のる!」と言って背負子に収まり爆睡。


DSC05748.jpg
終日曇り空だったこの日、傾きかけた太陽に照らされた海がこんな風に見えた。ちょっぴり幻想的。象潟道の駅で入浴し、回転寿しで夕食をとってから帰宅。最近また太り始めた長男は疲れ気味、二男は帰りの車中で「あー楽しかったー!」っとな。















google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高2、小5、小3の三児の父親、中島みゆきファン歴3年の初心者。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩みである。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw さらなる省エネ化を目指す。

snow crystals
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon