こまちで通勤!

 4月6日(水)は職場の歓迎会があった。車で通勤し、帰りは「送ってあげる」と言う同僚の暖かいお言葉に甘えた。翌朝の通勤はJRを利用したのだが・・・。

 奥羽線から乗り継ぐわけだが田沢湖線は普通列車がほとんどない。そこで大曲〜角館間はなんと秋田新幹線こまちを利用した。「特定特急券」こんな切符の存在を初めて知った。


komachi.jpg
 十文字〜角館間の乗車券840円+特急券750円で計1,590円也。少々高いがこれも止むなし。使う機会が増えそうだ。

人事異動

 3月23日(水)人事異動の発表、6年間勤務した地を離れる事になった。28日(月)は離任式、これまで県内では5校で勤務してきたが、こんなに多くの花束をもらったのは初めてだ。(*゚▽゚)ノ 結婚式以来だなあ、と女房と話していた。

 ホントに奇麗だ!ついカメラを向けたわけだが、高山植物や山野草を撮るのとは勝手が違った。オヤジは特にこの黄色いバラがお気に入りである。(^_^)


DSC03134.jpg
 今回は女房も異動、二人で頂いた花をテーブルの上に並べる。豪華だなぁ!しかし背景が雑なのでこれがまた難しい。ストロボをあててみた。

Collage_Fotor001.jpg
 4月から片道48km、1時間10分の遠距離通勤がスタートした。山がまた遠のいた感じだ。( ´△`)

マイマイガの幼虫大発生!(閲覧注意)

 連休後半から我家のまわりにコイツらが大発生している。しかもあれから2週間以上が経ち成長している!毛虫が嫌いな人は見ないで下さいね。

 先週は町内の衛生組合で殺虫剤を散布したが効果無し。その後オヤジが高圧洗浄機で水を噴射したがこれも効果無し。

SANY0096.jpg
 で、地道にホウキとチリトリで掃く。15分程でこの通り。しかし後ろを振り返ると又いるのだわ。(ノ゚ο゚)ノ

SANY0099.jpg
 コイツらが何処からやってくるかと言うと我家の西隣にある神社。そこにはケヤキの大木が何本もあるのだが、見上げるとその枝や葉から糸を出して飛んでくる。画面にポツポツとあるのがコイツらだ。今年は風の強い日が多い。それも連日西よりの強い風、この風に乗って大量にやってくるのだ。

SANY0100.jpg
 1時間程でレジ袋にたっぷり幼虫。w( ̄o ̄)w 戦いは一体何時まで続くのか?夏の到来がこわい。( ̄□ ̄;)!!

修学旅行のお土産

 先日、修学旅行から帰ってきた女子生徒からお土産をもらった。そりゃあ確かに嬉しいんだけど、何だよこのコメントは。ヾ(・・;)ォィォィ

 「長生きしてね!!」オレってそんなにヨボヨボして見えるかなぁ?確かに気がつきゃもう50半ばだけど、どっちかっつうと若く見られる方だと思っていたけどなぁ。あと20年位して、孫から言われたいよなあ。( ̄Д ̄;)

我家はミニミニ美術館

  藤城清治カレンダーのフィルム画像をもっと部屋に飾りたい。秋頃からずっと思っていたことをようやくやってみた。

 先ずはLEDパネルをもう一枚購入、このパネルはACアダプターを介してDC12Vで点灯するが、向かって左、雪景色の絵はこのままだと明る過ぎる。そこで出力電圧を変えられるACアダプターを準備して電圧を変化させてみた。7.2Vではチョット暗く、9.0Vでちょうど良かった。次は展示方法。石膏ボードの壁にピクチャーレールを固定してワイヤーで吊り下げてみた。さらに無粋な配線は壁紙模様の配線カバーで隠した。雰囲気はちょっとした美術館よのう。 d(⌒o⌒)b 写真ではどうも分かりにくいけどどう?

google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon