スーパームーン

 9月9日(火)のスーパームーン、夕方は曇っていたけど夜中になったらホントに明るい月夜。 23:05、家の前の道路の真ん中に三脚を立てて撮った。300mm望遠で撮影した後にトリミング。X.Fineで撮ったけどこれ位の拡大がが限界。にわかに天体望遠鏡が欲しくなったゎ!それにしても忙しい。3連休は休み無し。(ノ_-;)ハア…
DSC01215_201409142311105b6.jpg
 Sony α700+Minolta AF 100-300/4.5-5.6 APO

ペットボトルで雪の結晶を作る!

 7月30日(水)、小5〜中1の生徒30人余りを集めての実験授業を行った。内容はペットボトルの中に雪の結晶を作る実験。

 実験方法はこうだ。図のように小型の発泡スチロール・クーラーボックスの蓋にペットボトルを差し込めるように穴をあける。クーラーボックスにはドライアイスを詰める。

DSC009431.jpg
 ペットボトルの中には重りを使って極細の釣り糸が二本吊り下げられている。(見えるかな?)ペットボトルの中に、雪の結晶の材料となる水蒸気(吐息に含まれる)をたっぷりと吹入れてからゴム栓をする。

DSC00938.jpg
 ペットボトルをクーラーボックスの中にセットして10分も経つと、釣り糸を核として雪の結晶ができ始めるのだ。上の写真は1時間以上も経過した状態、立派な樹枝状の雪の結晶ができている。大きさは片翼1cmオーバー。真夏に雪の結晶ができるところが面白い!
 それにしても6週間ぶりのブログ更新!「学校の先生は夏休み中はヒマだべ」と思っている人が多いと思うけど、びんちゃんはここ最近連日夜7時半までの勤務+休日出勤ε=( ̄。 ̄;)フゥ

自作実験器具による実験

 二学期のはじめの授業でのこと。「等速度で走っている電車の中でボールを真上に投げ上げるとどうなる?」と生徒に質問。ほとんどの生徒は「投げた人の手元に落ちてくる」と答えたのだが、やっぱり何人かいた「後ろの方に飛んでいく」と答えた生徒がヾ(ーー )ォィ。でも中にはこんなふうに答えた生徒もいた。「放物線を描いて飛びます」う〜んK君、君には花まるをあげるよヾ(▽`llllll)。で、自作の実験器具を使って生徒たちと一緒に実験、ハイスピードカメラで撮影してみた。ご覧あれ!

親子で日食観察

 今朝は家族みんなで早起きして日食観察をした。ここは理科教師のびんちゃんの出番だ。まずは職場から遮光板や日食グラスを3枚借りてきた。先ずは屋根にのぼり写真撮影をの準備。三脚に300mm望遠レンズをセットした一眼レフカメラを取り付け、減光用のNDフィルターをセットする。さらにフィルターの先には遮光板をセットして撮影した。

 日食を観察する次男と三男、次男は「お〜、三日月みたい!」4歳児の三男は「どれ?んっ?」

DSC07853.jpg
 6時51分の様子。東経140°06′の秋田市では食の始まりが6時26.3分、最大食が7時42.4分だ。我が家がある横手市十文字町は東経140°34′で、秋田市とは約2分の時差がある。

DSC07856.jpg
7時02分、結構欠けてきた。

DSC07860.jpg
7時15分

DSC07863.jpg
7時24分

DSC07866.jpg
7時32分

DSC07872.jpg
7時40分、もうそろそろ最大食か。シャツのボタン穴でもピンホール効果が確認できた。

DSC07878.jpg
7時44分、時間的におそらくこれが最大食だ!周囲はやや暗く感じる。

DSC07884.jpg
7時47分、太陽が月のやや上部を通過して行くのがわかる。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon