SONYα700を修理すべきか?

 購入して彼此9年近くなる我が愛機SONYα700だが、去年辺りからチョット気になる不具合が出てきた。


DSC02893.jpg
 背面から見て本体右上にあるのが「後ダイアル」だ。機能は再生画像の送りや戻し、そして撮影時は露出補正に割り当てて使っている。ところがこの動作がたまに狂うのだ。例えば再生画像を1枚先に送ろうとしたら2〜3枚送られたり、露出を1段(0.3)+補正しようとすると2〜3段送られたりするわけだ。要はダイヤルの接触不良という事なんだろうけどね。気になるので修理に出してみた。購入先はキタムラ横手店だが5年保証なんていうものはとっくに切れている。見積もりだけで1,080円也。

DSC02897.jpg
 2週間程してはがきで見積もりが届いたが金額を見てビックリした。何と税込み22,778円(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォ。先日秋葉原で立ち寄ったソフマップでは、α700の中古品が税抜き19,800円で売られていたからなあ( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
 もちろん修理はせず送り返してもらった。7〜8千円くらいで済むんじゃねえの?っと思っていたワタシが甘かった。不勉強でした。授業料1,080円はチト高かったかな。

角館の桜

 4月からの勤務地角館は言わずと知れた桜の名所。写真好きにとっては、ただ指をくわえて眺めているわけにはいかにのだ。だが桜の写真は難しいわぁ。


DSC03278.jpg
 有名な武家屋敷の他に学校や民家の庭にも立派な枝垂桜が沢山あり、この時期は町中が薄紅色に染まる。

DSC03207.jpg

DSC03230.jpg
 仕事帰りにはこんな夜桜を撮ってみた。下の写真はもっと絞り込まないとダメでしたね。


DSC03308.jpg

DSC03309.jpg
 樺細工伝承館は最も早く枝垂桜が咲き始める。

DSC03343.jpg
 紅八重枝垂桜の花びらが風に舞い、歓声が上がる。

DSC03370.jpg
 こちら民家の枝垂桜は椿とのコラボだ。
 今年も開花が早く、今頃は葉桜祭か?

入学記念写真

 先月は長男と次男の卒業式だったので、今月は間もなく入学式。ということで、入学記念の写真を撮りに行ってきた。
DSC07592.jpg
今日の主役はやっぱり小学校入学の次男、真新しいランドセルを背負って沢山のカットを撮影する。今回もおなじみ横手市増田町の「小泉写真館」にお世話になった。ここで初めて写真を撮ってもらったのは長男が1歳のときだから、11年も前になる。

DSC07609.jpg
そこへ今度幼稚園年中組になる三男が乱入する。何処へ連れて行っても落ち着きがないのは誰に似た??( ̄ω ̄;)

DSC07616.jpg
次いで兄弟3人で撮影。次男は割と撮りやすいけれども長男はどうも表情が硬い。そして三男はなかなか落ち着かない。顔も性格も三人三様だなあ。(-_-;

DSC07653.jpg
写真屋さんの撮影小道具にはいつも感心させられる。机にノートに鉛筆、バックには本棚やかわいい時間割表まである。(*'▽'*)

DSC07703.jpg
こちらは自然光の撮影スペースでの撮影、撮り始めてから40分ほど経過し、三男ばかりか次男も次第に飽きてきたが何とか撮り終えた。さて、どんな写真が出来上がるかお楽しみ!おっと早速Photo Galleryモバイルギャラリーにアップされていました。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

マクロ写真の練習

息子の卒園式でもらったガーベラで、花のクローズアップ写真撮影の練習をしてみた。

教科書的にはしべにピントを合わせるのが基本。絞り解放で等倍まで近づいて撮った。三脚は使わずにテーブルの上で両肘と顔面でカメラを固定。カラー設定は”Vivid”ん~イマイチ、やっぱ難しいわ!
  Sony α700+Minolta 50mm Macro

あやめ祭り


 昨夜は三男が熱を出し、併せてぜんそくの発作も起こした。一晩中「ゴホッゴホッ!」という咳で親も眠りが浅く、起きると8時半。w(゚o゚)w 相変わらず家事と育児に追われて一日が過ぎてゆく。4時頃ヒマを持てあました二男を連れて浅舞のあやめ祭りに行ってみた。今年は花が遅れて今日10日まで祭りが延期。とは言えこの時間ではナ~ンもやっていなかった。晴れてきた青空をバックにローアングルでねらう~(゚ー゚?)。う~んパンフォーカスの方が良かったベサ( ̄▽ ̄;)!!

PICT0016.jpg
 昨日は湯沢文化会館で「全日本吹奏楽コンクール秋田県大会県南地区大会」のお手伝い。実はこう見えても中高校時代は吹奏楽部でチューバを担当、中3のときには全国大会まで行ったことがあるのよん!(*^-^)久々に中学や高校時代の先輩やら後輩に会って超々楽しかったo(*^▽^*)o~♪
写真は3年前のストックより。


google

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
山と自転車と写真が大好き。
本荘山の会 サンデーライダーズ所属
好きな山:鳥海山、焼石岳、栗駒山
秋田駒ヶ岳etc.
高3、小6、小4の三児の父親、中島みゆきファン歴4年。気がつけば50半ば、仕事と家事に追われ、山や自転車から遠ざかり気味なのが悩み。
05年自宅を新築、ヒートポンプ式全館床暖・エコキュートを導入、10年11月、太陽光発電装置設置、SANYO HIT-B205J01×28=5.74kw
尊敬する人物:アインシュタイン、R.P.ファインマン(物理学者)

最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
びんちゃんカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
びんちゃんの本棚
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazon